プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


免疫とアロマテラピー



R0016971_convert_20101221183423.jpg


久しぶりに蓼科ハーバルノートの勉強会に参加してきました。
今回のテーマは「免疫とアロマテラピー」。
今年秋に開催されたNARDの東京セミナーの報告会のようなかたちです。

抗生物質は、良い菌悪い菌関係なく叩いてしまいます。
でも必要なときもある、と思っています。
たとえば親知らずの抜歯後とか・・・(笑)。
傷口の感染防止や炎症を抑えるために服用しますが、
確実にお腹が下ってしまいます。
そのことを先生に告げると「ヨーグルトを食べてね」と言われました。
3日後にまた体験。こわいです・・・(苦笑)。
ちょっと、脱線してしまいました。

ケモタイプ精油の分子レベルでの生化学的側面から、
免疫刺激、免疫調整、抗菌、抗ウィルス作用などを
組み合わせて使用していくことで、自然の防衛力を養っていく。
自身の免疫力を高め保つことが、
インフルエンザなどの予防には一番ですよね。
ここで詳しい処方は載せませんが、
「効かせるアロマテラピー」といった感があるので、
あくまでも自己責任の範疇で行っていきたいと思います。

身近で困ったり悩んだりしている人がいたときに、
スッと手を差しのべることができる人になれるように、
これからも勉強と経験を積んでいきたいと思います。

まずは免疫について復習しないと、
免疫グロブリンでつまづきました・・・っ(汗)。
自分の記憶力にがっかりですね(笑)。




ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆


アロマテラピー | comment(0) |

2010/12/21


届かないはずの香り


10月に入ったくらいから、
Twitterでフォローさせていただいている方々の
つぶやきに「金木犀の香りが・・・」という言葉をお見かけします。
実は八ヶ岳で生活するようになってから、
あまり出会わなくなってしまった香りのひとつなのです。
標高1000m以上のところでは育たないみたいで、
散歩道でふわぁ~と香ってくる、ということがなくなりました。
みなさん同様に秋を感じる香りなのですが。。。

そんな折、いつものハーブ屋に立ち寄ったら、
ほんのりと金木犀の香りがしてきました。
「あれ?」って思ったら、
お客様から大きな金木犀の枝をいただいた、とのこと。
「わぁ、素敵っ♪」と心の中でつぶやいたら
「たくさんあるからsatominさんも持っていって」と
スタッフのひとりが手際よく包んでくれました。。。
こういう心遣い、いつも感動します。
いつか私も身につけたいです・・・。


R0016722_convert_20101009125614.jpg


金木犀にピントが合っていないことはご愛嬌で(笑)。

ネットで検索してみたら精油もつくられているようですが、
アブソリュート(溶剤抽出法)なので体に使うことはないですね。
というか、あの香りが体を包み込んだらちょっと辛いかも(笑)!
季節を感じる香りは、
その季節に出会うからこその価値もあるのかな。。。






にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

アロマテラピー | comment(3) |

2010/10/09


愛用スキンケア ローズウォーター


化粧水から先は、だいぶアロマテラピーな感じになってきますっ(笑)。

数年前までは、石けんと同じメーカーで揃えていたのですが、
やはりアロマセラピストとしては、自分でどんどん実践していかなくてはっ!
と思い立ち、ハーブウォ-ターに切り替えました。

スキンケアにはやはりローズウォーターですねっ♪



1001093.jpg



アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2010/01/24


アロマクラフトにも使えるの


ひさしぶりに手作り石けん作りましたーっ♪


0906041.jpg


えっ?麦たん、なんか違う・・・?
クンクンしてると、甘い香りがしてくる・・・?
よだれとか、つけないでよっ(笑)。


0906042.jpg


やっぱりどこからみても、牛乳パックをつかった
ハンドメイドのオリーブ石けんだと思うんだけど。。。

な~んて。
実はこれ、蜜蝋なんですっ!
蜜蜂飼いの友人がたまった蜜蝋の不純物を除いてくれました。

こんな大きなかたまり、初めてみたわっ(笑)♪
蜜蝋クリーム用に使ったら、一生分あるかしらんっ♪
友だち集めて「地元で採れた蜜蝋クリームの会」でも開くか、
ガツンと砕いてアロマな友だちたちにプレゼントするか、
はたまたグラムで量り売りするか・・・・(笑)、うそ。

木の家具や器に塗ったりも出来るし、
ロウソクも作ってみたいし、
ゆっくり考えてみようかな。。。

ちなみに元のかたちはこんなかんじです。


0906043.jpg


蜜蜂たちの神秘ですね。。。
Yさん、ありがとう。
今度は美味しい蜂蜜もよろしくです♪




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/04


ワイルドストロベリーのちから


この1週間くらい、お出かけ続きだったけど、今日がその最後。
・・・とはいっても、今日は蓼科の癒し空間でのんびりお勉強の日。


0905181.jpg


今日のテーマは「いろいろなハーブ」。
使いやすいいくつかのハーブを学びました。。。



アロマテラピー | comment(0) |

2009/05/18


| TOP | next >>

