プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


こころとからだ


1週間の合宿、第2弾に参加してきました。。。


0910101.jpg


全国規模で集まるトレーニングの研修場所が、偶然にも清里っ!
自宅から車で15分の場所に合宿って、なんか変な感じ・・・。


0910104.jpg


前回から4ヶ月くらい経ち、それぞれに成長したり、悩んだり、迷路に迷いこんだり。。。




ボディワーク | comment(0) |

2009/10/11


安曇野での練習会


もうすぐ、ボディワークの合宿研修第2弾が始まります。
それまでに宿題もあるし、なにより練習しないと
新しいことを教わるだけの余裕がありません・・・。

全国から集まった仲間ですが、一番近くの仲間が安曇野に。

我が家(甲斐大泉)から安曇野なら高速で2時間以内くらいかも-♪
ということで、練習会をしてきました。

実際に行ってみると1時間半弱しかかからず、
しかもETCの通勤割で片道850円っ!
こんなに近かったのねー♪

安曇野は数年前に友人に連れて行ってもらって以来、お気に入りの土地。
2年前には、国内のリトリート施設の草分け的存在でもある穂高養生園で、
スウェットロッジのワークショップを受けたりしていたのですが、
ここ最近は足が遠のいていました。。。

久しぶりの穂高の空気、八ケ岳とはまた違った安らぎ感に包まれます。
おしゃべりと練習で時間が経つのはあっという間っ(笑)!
一緒に勉強している仲間と練習するのって、やっぱり一段と実りが多いものです。
今月中にもう一度開催することを約束して、
帰りも通勤割の恩恵を受けながら帰ってきました。。。

帰りの中央道諏訪SAでは、いつものお気に入りを買い食いですっ♪


0909031.jpg


まる天のじゃがバター揚げはやっぱり美味いっ!


0909032.jpg


次回も帰りは、頑張った自分へのごほうびしなくちゃ!です。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ボディワーク | comment(0) |

2009/09/03


Awareness


何年ものあいだ、心の中であたためて、
とうとう一歩前に進んでみました・・・。

そこはまだ入り口。
でも、新しい入り口には、たくさんの希望と
たくさんの悩みと、たくさんの気づき。

そして、たくさんの仲間とともに、歩んでいきます。


0906231.jpg


新たな仲間たちと出合ったところ、別所温泉。
(私は車で行ったので、このかわいい電車には乗っていないのですが(笑))

そこは、緑深い山の中にあります。
まじめに、楽しく、エコロジーを実践しているコミュニティ空間。。。
極力洗剤は使わない、夜間の照明は植物のストレスになるから
なるべくこまめに消していく(もちろん省エネもあるのでしょうが)、
庭では無農薬栽培の野菜たちが、虫におすそ分けしながらも元気に育っています。


0906232.jpg


毎日、ヨガ、おいしい朝食、トレーニング、おいしい昼食、
ゆったり自由時間、トレーニング、おいしい夕食、
仲間とすごす練習時間、就寝、という日々。
食事は旬の野菜のエネルギーがからだに染みこんでくるような美味しさ。
悩み、苦しみ、笑い、泣き、また笑う。


0906233.jpg


オイルトリートメントの意義、向き合う姿勢、プラクティショナーとして、
ひとつの存在として、まわりのなにかと関わるためのココロの有り様。
すこしずつ、静かに深く、広がっていく世界に、
迷い、ためらいながら、それでも笑顔で触れ合っていく喜びを感じます。

まだ、ほんの入り口です。
最高の笑顔で、自分たちの家に帰っていった仲間たちと次に会うのは、
紅葉が美しい季節の清里高原。

この素晴らしい出合いに、感謝です。

・・・変化していく私自身を見守りながら、秋にむけて、
まずは宿題宿題っ(笑)!




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ボディワーク | comment(0) |

2009/07/01


スキルアップしてきます!


本日より、2週間ほど留守にします。。。

スキルアップのために、お山にこもって勉強してまいります。
(まぁ、ふだんもお山に住んでるんですけどねっ)

こんなに家をあけたこともないし、
麦と離れたことがないので、
ムギシックになりそうで、だいぶ不安だったりして・・・。


090613.jpg


麦の留守番時間も長くなっちゃうし、
いっぱい迷惑かけちゃうけど、ほんとにごめんね。。。
がんばって、スキルアップ&健康なセラピストになってくるぞー。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ボディワーク | trackback(0) | comment(2) |

2009/06/14


YOSA体験


最後のケアが、「YOSA」です。
西日本の方が認知度が高いとききましたが、
私は初めて知りました。。。
10種類のハーブをつかったスチームサウナみたいなもの。
(本当はもっと深い説明があるのかもしれませんが、すみません・・・。)
エステで痩身のツールとして活用されたりもしているようですが、
ハーブが体の芯からしみこんできて、
心身の健康のためにもとっても良いらしいです。。。
デトックスにもなるようです。

友人のサロンで導入していて、
このたび体験させていただきました。
では、体験中の私。。。


0902131.jpg


・・・えっ?あやしい(笑)?
洋服はすべて脱ぎ、紙ショーツとサウナポンチョみたいなものを来て、
おおきなイスに座ると、イスの座面からハーブたっぷりの
スチームがもうもうとたちあがってきて、蒸し上がりますっ(笑)!
トータル45分。
サウナルームみたいなのぼせ感はなく、
カプセル型の岩盤浴みたいな印象でしたが、
漢方みたいな香りがむんむんとしてくるので「体に良さそう~♪」と感じられます。
終わったときの肌のさらさら感も岩盤浴に似てるかなぁ。。。
終わったあと、お茶を飲んでる頃から、
全身がぽっかぽかしてきて、ぼんやり眠くなってきました。。。
温泉あがりと同じような感覚です。


もいっちょ、正面から。


0902132.jpg


あはっ、やっぱり怪しいかっ!

でも、体が芯から温まって、腰痛が楽になりました。
どなたかの著書で「温まれば、凝りは治る!」って書いてあったけど、
本当なんだろうな~、って感じた体験となりました。
ぜひ、みなさんも体験してみてくださいっ♪
ちなみに友人のサロンは、4月から北軽井沢でペットと泊まれる
アロマテラピーペンション「ぽこあぽこ」を始めます。
その中でアロマサロンとして継続していくそうなので、
軽井沢旅行で体験してみるのも、良いかも~♪





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ボディワーク | trackback(0) | comment(2) |

2009/02/14


| TOP | next >>

