プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


うまくいかないときは


うまくいかないときは・・・。


R0016855_convert_20101111192412.jpg


美味しいお餅だって、こんなことになっちゃいます(泣)。

最近は凹んだとき、Twitterでぼやいて吐き出しちゃいますっ(笑)。
案外スッキリするときもあったり、
フォロワーさんに励まされてちょっと元気になったり。。。
ネットも依存しすぎなければ、悪いもんじゃありません(笑)♪

良い日もあれば、悪い日もありますよね。。。





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆


その他 | comment(0) |

2010/11/11


漢方薬を健康保険で


私にとってとても密接で大切なことなのに、
お恥ずかしながら友人のブログで知りました。。。

~以下、抜粋させていただきました~

「これからも漢方が健康保険で使えるように」

 去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、
という案が出されました。 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、
国民の健康に寄与してきました。
また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に
漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、
専門家育成も進んでいます。 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、
われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が
健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。

上記の宣言文にて、反対署名運動が立ち上がっています。

ここ数年、私の治療はそのほとんどが保険適用の漢方薬です。
今回、久しぶりに抗生物質を服用したら、
湿疹や蕁麻疹が出てきてしまいました・・・。
私はアレルギーもあまりなく基本的には健康体です。
こんな私でもきつい現代薬はきっと今のデリケートな子供たちには
かなりハイリスクな治療薬となってくるのでは・・・と思います。
もちろん現代薬も大切で、必要に応じて今後も利用します。
しかし漢方薬は副作用も少なく、よりナチュラルで歴史と経験に基づいた
素晴らしい治療薬だと感じています。

アロマテラピーやハーブが日本の中で保険適用になるとは
全く思っていないのですが、東洋医学・漢方薬は
より身近に私たちの健康管理にはかかせないものとなると確信しています。

もし、少しでも関心を持っていただけたなら、
以下のサイトをのぞいてみていただけないでしょうか。。。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い



091125.jpg



日本で唯一、自分たちの払った健康保険によって活用出来る植物療法が
なくならないように、ご協力をお願いいたします。。。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | comment(0) |

2009/11/25


陽光



今年の秋は、勝沼でぶどうを食べまくりました。。。
そして、ぶどうの次は、長野のりんご。


091107.jpg


長野市出身りんごっ娘のFさんから教えてもらった品種。
りんごといえば、フジ(サンフジ)か紅玉(お菓子用)。
りんごってこんなに爽やかな味と香りがするなんて知らなかったー!
ってくらいにさっぱりしていてバランスの良い甘みと酸味。
紅玉と同じく、酸味の強い品種は季節の始めにしか出回らない、
ということもりんごの国の方々から教わりました。

季節を感じながら、旬のフルーツを味わえるのって、とっても贅沢かも。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/07


東京の夜はタイの想い出



091023.jpg


時々、夢に出てくるくらいに大好きなカオソーイ。
やっぱりアロイよ~(笑)。

ココナッツとカレーの香り、たまらないっ♪
ソムタムの酸っぱ辛い香りにも、やられちゃうっ♪

チェンマイに行きたくなってきちゃった。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | comment(0) |

2009/10/23


都会の空気


久しぶりの大都会。


0909061.jpg


緑がないねぇ。。。
(でもちょっと歩いたら中央公園がありましたけど)


0909062.jpg


ビルの影になってる屋上のベンチで一休みしている人たちが
小さなジオラマのように見えました。。。

私には住めないな、もう。
(新宿に住んだことなんてないんですけどねー)




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | comment(0) |

2009/09/06


| TOP | next >>

