プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


秋を楽しむ


朝晩の冷え込みが日に日に強まり、
先日の雨で紅葉もあっというまに進んでしまいました。。。

八ヶ岳では上の方から、面白いほどに駆け足で
紅葉前線が下りていきます。。。
毎日、変化するのを通勤の車から楽しんでいるのですが、
今朝は山頂が白かった・・・。
もうすぐ冬がやってきます。

横浜から八ケ岳(山梨)に移住してきて、香りに敏感になりました。
もちろんアロマテラピーの勉強をして、
仕事でも関わるようになったこともあるのですが。。。

雨上がりの土の香り、植物の香り、風の香り、動物の香り。
精油のアロマテラピーではなく、
毎日生きている中での自然からの香りがわかるようになってきました。
それはたぶん、嗅覚だけではないのかもしれませんが、
「あ、雨の匂いがしてきた。もうすぐ降るね。」とか
「雪の匂いがする・・・。」とか。
実際に雪に匂いがあるわけではないのですが、
空気の中にある情報、湿度とか温度とかの変化が、
香りのように感じられるのです。
自分の神経が外界(自然)にむかってアンテナをたてていて、
自然の中で生かされているということを実感します。

わかりやすいもので、
仕事に追われたりしてストレスがたまってるときには気付きません。
太陽や月、火、水、風、土、生きものに感謝する
心のゆとりを持つようになったときに、感じられるようになりました。

こうやって、季節の変化を全身で感じていくと
ニュートラルな自分を見つけ出すことが出来るのかもしれません。


081028.jpg



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 


わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/29


リネン選び


現在の仕事(ホテルのサロン)の合間に、
コツコツと個人でやる出張トリートメントの準備をしております。。。
(あっ仕事中ではありませんよっ!)

ポータブルのセラピストベッド、精油、キャリアオイルまでは
「よしっ!これだっ!」とばかりに揃ったのですが、
リネンが難しいですね・・・。
うちは田舎なので、欲しいものはインターネット頼りです。
いろいろ調べて、「これどうかなぁ?」と購入してみますが、
意外に洗濯すると「・・・う~ん」と思うものが多いっ。
この時点で痛い出費(泣)。
「オーガニックコットン」とかも考えたのですが、
とにかく高いし、洗濯耐久性とかも考慮すると、迷います。。。
今のところ、我が家には乾燥機がないので、
自然乾燥でフワフワ感が出て欲しい。。。
これだけでも難しいですね(笑)。
シーツは出来ればリネン(麻)の洗いざらしを使いたいのですが、
こちらも試しに買ったら、新品は硬かった(苦笑)。
そうとう洗い込まないとデビュー出来そうにありません。


081018.jpg


「機能的な自然、美しさ」をめざしたいのですが。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/18


ざわざわ


数日前の満月以来、続いています。
オオカミ男ではありませんが、心がざわざわしています。

こういうときに限って、嬉しくない知らせや出来事が重なり、
すっかり負のスパイラルにつかまってしまいました。
こんなとき、みんなはどうやって抜け出すんだろう・・・。


081016.jpg


もちろん、アロマセラピストなら精油のちから。





わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/17


2008 ナード・アロマテラピーセミナー


10月13~14日、年に一度NARDベルギー本部から
代表のドミニック・ボドゥー博士を招いて開催されるセミナーです。
(ちょっと遅い報告ですが)

薬学博士であり、様々な芳香療法の国際会議で活躍される
アロマセラピストのボドゥー博士の今年のテーマは
「電子座標軸と4つの体質」という西洋の伝統医学的考え方と
科学的な考え方を融合させた、より奥深く幅広い側面への扉のような内容でした。


081015.jpg


こちらは会場近くのニコライ堂
朝、慌ただしく出勤しているビジネスマンの中で、
外国人の女性がニコライ堂を通り過ぎるときに
さりげなくお祈り(十字を切って会釈をしていた)のを見て、
信仰心の清々しさを感じました。。。

話しがそれましたが。




アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/15


最後の収穫


ここ数年、ベランダ菜園かじってます。
仕事もあるので、畑を借りて管理するほどの時間がとれず、
無理しない範囲でハーブと無農薬野菜を作ってみたりして。。。
でも標高1000m林の中の我が家、
とっても避暑地であるがゆえ、夏が短いっ。
実のところ、野菜はあんまり育ちません(笑)。

ミニトマトは毎年豊作なれど、それ以外の野菜は・・・(泣)。
こちら、今年最後の収穫物です。


081011.jpg


ちなみの最後のゴーヤは小指サイズ(笑)。

でも、土いじりは心が癒されますね。
あえてグローブなしで植え替えとかしてると、無心になりますっ♪
あんまりやりすぎると、手が荒れちゃうので要注意ですけど。。。

来年は、こちらで紹介しながら、さらなる飛躍ですー!


明後日から、ナード・アロマテラピー協会の東京セミナー。
ドミニック・ボドゥー博士が来日して講演されます。
「電子座標軸と4つの体質~生化学類とその作用を含む」というテーマです。
ナードらしい側面のひとつ、エネルギーからみた精油の特性は、
難しいながら理解すると精油の見方が広がります。
帰ってきたら、復習しながらこちらでもご報告したいと思います。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/11


おしゃれな蕎麦屋


近所で蕎麦の実が実り始めるのを見ていたら、
無性に食べたくなってきました。。。

北杜市高根町にあるそば屋「いち」さん。


0810082.jpg


明治時代の病院(診療所)の建物をそのまま使って
すべて手作りな内装がとってもかわいいお蕎麦屋さんです。
こちらがおすすめ「揚げなすのおろしそば」。


0810083.jpg


揚げなすに留まらず、じゃがいも、ごぼう、にんじん、
だいこん、ゴーヤなどなど、素揚げでお野菜の美味しさ満点。
さらに鬼おろしで荒めな大根おろしが溢れんばかりに入っています。
お蕎麦の量が少なめかなぁ~と思ったけど、
最後はお腹がパンパンになりましたっ♪
女の子同士で行くと楽しいかも、なお店です。




わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/09


【精油】ローズ・ウッド


DIYをされる方だと「あの家具とかに使われる木?」と
思われるかもしれませんね。。。
精油を蒸留するローズ・ウッドは、お仲間ですが種類が違うようです。

連れ歩く精油の3本指に入るローズ・ウッド。
木部から採れたとは思えない、華やかで芯のある香りは、
シンプルな成分ながら、頼もしい働きをしてくれます。


【学名】Aniba rosaeodora
【科名】クスノキ科
【産地】ブラジル
【主要成分】
 モノテルペンアルコール類:d-リナロール、α-テルピネオール
 酸化物類:1.8シネオール、リナロールオキサイド
【作用】
 抗菌、抗真菌、抗ウィルス、免疫刺激、神経強壮など


アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/08


【精油】イランイラン


アロマテラピーの世界で「花の精油」の代表格のひとつ、
イランイランの紹介です。

マダガスカルの農園で栽培されたイランイラン精油は、
現地の貧しい農民が、何代も受け継いできた
原始的で質素な蒸留器を使って生み出されてきました。
樹高20mになる高木ですが、農園では収穫しやすいように
2mくらいで頭部分をカットして、横に広がるように育てています。
花たちはいつも元気よく上を向いて、お日様をいっぱいに浴びています。
太陽の恵みと人々のちからを集めた大切なひとしずくです。

「花の中の花」「そよ風に揺れる花々」といわれ、
摘みたての花からのみ抽出されるこの精油は、
心を鎮め、上質な眠りを誘う甘露な香りが広がっていきます。


【学名】Cananga odprata
【科名】バンレイシ科
【産地】マダガスカル
【主要成分】
 セスキテルペン炭化水素類:ゲルマクレンD・α-ファネッセン
              ・β-カリオフィレン
 エステル類:酢酸ゲラニル・安息香酸ベンジル・酢酸ベンジル
 モノテルペンアルコール類:リナロール
 フェノールメチルエーテル類:パラクレゾールメチルエーテル
               ・パラメチルアニソール
【作用】
 抗鬱、鎮静、神経リラックス、性的強壮、鎮痙攣、精神安定など



アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/07


塩のちから~自然塩浴~


私は毎日、人のからだに直接手をふれて、
さらにオイルで密着した状態で向き合う仕事をしています。
特にエネルギーワークを意識したことはないけれど、
日によって、ものすごく疲れる日があったりすることも・・・。

今年の春、仕事の今後を悩んでいた時期に、
友人から占い師さんを紹介されました。
出合うなり「お腹が辛そうね~!」と顔をしかめて言われました。
・・・そう、私はしばらく前から胃腸の調子が悪かったのです。
医者からの診断名は「過敏性腸症候群」。
検査をしてもとくに異常がないのに、いつもお腹が痛くて下痢もしばしば。
ストレスから来る精神的な病気です。
その後、1時間半の間、その占い師さんとはたくさんの話をしました。
今までだれにも話せなかった心の闇まで、
流れ出るように口から出てきました・・・。
(この話しは、また別の機会にでも)

そして、勧められた「塩浄化」。


0810067.jpg


(写真の中の本は、また違う視点での自然塩浴の本です)



ヒーリング | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/06


雷龍の国


静かな雨の日。
かねてから足を運ぼうと心にとめていた場所へ。


0810053.jpg


清里の森の奥にひっそりと佇む美術館。
清里フォトアートミュージアム」で開催されている
写真家井津建郎さんの個展「ブータン 内なる聖地」。
ブータンという国に興味があったのが一番の理由だったのですが、
シロクロ写真の静かでストレートな表現にも興味津々でした。


その他 | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/05


わたしのせんせい


長野県蓼科にあるアロマ&ハーブのお店。
蓼科ハーバルノート・シンプルズ

このお店の素晴らしさは、言葉だけでは表すことが出来ません。
写真でも、難しいです。
ちょっと不便な山奥の別荘地に、ひっそりと佇む古民家。
実際に足を運ぶと、この地の、この店の、
オーナーの萩尾エリ子さんの温かさやスタッフのみなさんのやさしさを
心で肌で感じとることが出来るでしょう。。。


0810041.jpg


これから先、私のブログではたびたび登場すると思います。
少しでもハーバルノートのハートが伝わりますように・・・。




アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/04


ごあいさつ


このたび、「aroma&spice(アロマアンドスパイス)」として、
出張アロマトリートメントを始めてまいります。
(八ヶ岳南麓とその近隣地域)


植物の力とハンドトリートメントによって、
みなさまの日常の中で、お料理のスパイスのような
「それがあるともっとうれしい」存在になれるよう。。。

ゆっくりと少しずつ、日々勉強をつづけながら。

現在活動中のホテルスパでのトリートメントも継続しており、
しばらくのあいだはなかなかお時間をとることが出来ません。
そのぶん、ご縁がある方には、ゆっくりたっぷりと
ココロとからだに向き合っていきたいと考えております。

すべて知人・友人からの紹介でのご予約とさせていただきます。

お時間やトリートメント内容は、お問い合わせください。
(おふたり続けてお受けいただく場合などは、短時間でも対応可能です)

お問い合わせ・ご予約は、メールにて対応させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


0810031.jpg






わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/03


湯たんぽ


わたしの住むところは、標高1000m。
もう、朝晩10度をきるくらいに寒くなってきました。

今年は灯油も一段と高くなり、
冬の寒さ対策を真剣に検討中です。。。

まずは、湯たんぽ。

昨年までは、金属の湯たんぽを
寝るときに足元に置くのが定番でしたが、
今年はnew faceの登場です。


091002.jpg


エコロジー | comment(0) |

2008/10/02


はじまり


ずっとあたためてきたこと。
今日からすこしずつ、はじまります。

これから、どうやって成長していくのか、
不安でもあり、楽しみでもあり。。。


初めの一歩。
どうぞ、よろしくおねがいします。







おしらせ | trackback(0) | comment(0) |

2008/10/01


| TOP |

