プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


フルーツティー


今年前半、NARDアロマインストラクターの講座と試験を
共にがんばりあった仲間たちと、ささやかな祝勝会。

今回は私の住む甲斐大泉界隈で食事とお茶の時間を持ちました。


全員、車なのでお茶で乾杯っ♪


0811293.jpg


このお茶、ただ者ではありません。。。



八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/30


出雲の旅 3日目


美味しい食事と温泉に満たされて、
ぐっすり寝た翌朝は、雷と大雨の朝でした。。。
(どうやら雹も降っていたらしいです)

最終日、松江観光出来るのか・・・?と心配しつつも、
またまた美味しい朝食でまったりゆったり。
まぁどうにかなるだろー!とチェックアウトして、
最終日スタートです。

松江方面に移動して、最初の神社へ。
駐車場につくと、なんと雨が止んでまたまたお日様がっ♪
わぉん、神様ありがとう。


0811281.jpg





ヒーリング | comment(0) |

2008/11/28


出雲の旅 2日目


起きる直前に見た夢に大好きな大沢たかおが出てきて、
最高な気分で朝を迎えた私。。。

神社は早朝参拝に限るっ!と、日の出直後の
出雲大社に再度参拝に行ってきました。
あいにく曇り空で帰り道では雨もパラパラ落ちてきたりして。

2日目は、かなりの盛り沢山スケジュール。
そして今日は終日運転手な私、がんばるぞーっ!

まずは、出雲民藝館へ。


0811271.jpg



ヒーリング | comment(0) |

2008/11/27


出雲の旅


2008年、もうすぐ師走。
伊勢神宮で始まった年でしたが、
最後は出雲大社で終わることにしてみました。
こらがなかなか心が洗われるような
ドキドキするような旅となりました。。。
たくさん書きとめておきたいので、
けっこう長文になるかと思いますが、どうぞおつき合いくださいませ。

26日早朝、最近常習だった二度寝をしてしまい、
夫に起こされたことで、なんとか高速バスに乗り出発。
(車に乗ったらフロントガラスが凍ってて前が見えず、
直径20cmの穴からのぞき込んで強引に走り、
予定時刻の1分前にバス停に到着しましたっ(汗))

友人Mとは浜松町で待ち合わせをしていたのですが、
新宿の構内でふと前を見たらいきなりMと出合えてしまいました。
スタートからすごい偶然っ♪
ドキドキしながら羽田空港に到着し、
荷物チェックを通ったら・・・。
「すみません、カバンの中に刃物のようなものが入っていませんか?」
・・・?
思いつかないんですけど。。。
「もう一度チェックするか、中を拝見するか・・・」
いちおうスタッフの女性が気を使ってくれているようなので、
必死に考えてみたら・・・、あーっ!あったーっ!

来年のスケジュール帳をすでに持ち歩いていて、
その中にこんなものを入れてたんだったーっ!!!
そして没収、まだ一度も使ったことなかったのにぃ~。(涙)
かなり凹みながら、搭乗。
必死に気持ちを切り替えていると、窓の外に素晴らしい景色が現れました。


0811261.jpg


冠雪した富士山が太陽に照らされて輝いています。
あぁ、なくなった物への執着なんて手放そう、って
素直に思いながら、出雲への旅が始まりました。。。


ヒーリング | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/26


Chocolateマニア

たぶん、マイブームなのかな。。。

でも冬になるとチョコレートが愛おしく感じるのは、
本能に近いと思ったりしています。。。
寒いときには、温かい飲みものと美味しいチョコレートが幸せです。

先日に続き、新しく出会ったチョコ。


0811201.jpg


白いパッケージは、「PeopleTree」のフェアトレード・チョコレート
これまでもレーズン&カシューナッツやヘーゼルナッツなど、
お気に入りだったのですが、今年の新作シナモンはお初でした!
さっそく珈琲と一緒に食べてみましたが、美味いっ♪
大人の味です!シナモンの香りとカカオの香りが濃厚です。
またお気に入りが増えてしまいました。。。
そしてもうひとつは、第3世界ショップ・地球食の
オーガニックチョコレート「Winter」です。
乳化剤を使わずに作られたチョコにヘーゼルナッツ、シナモン、
コリアンダー、バニラが入っていますっ♪
実はまだ食べていないのですが、今にも開けちゃいそうっ(笑)!
明日、美味しい紅茶と一緒に食べましょう。。。


話しはかわりますが、
先日、友人の庭先に落ちていた小さなクリスマスツリー。


0811202.jpg

(ちょっとだけ、ツリーに見えませんか?)

拾ったときはもっと葉が緑で、実が茶色で開いていませんでした。。。
最初「ヒノキ?」って思ったら、
友人から「サワラだと思うよ」って言われて、
「・・・鰆(サワラ)???」と混乱しましたが、
木の名前にも「サワラ」というのがあるそうです。。。
知らなかった・・・。
日本特有の針葉樹もあるんですね。
樹木の世界は奥が深い、と感じながら小さなツリーを飾りました。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

わたしのこと | trackback(0) | comment(2) |

2008/11/20


風花


冬の始まりを告げる、風花が舞いました。。。

澄み渡った青空の中、
八ケ岳の向こう側(長野県)だけに雪雲がせまり、
そして、白い小さな雪の花がチラチラと舞い踊ります。

「あっ、むこうで雪が降ってるな。。。」
久しぶりに雪の匂いを感じました。
風が凍りつくくらいに冷たくて、
でも思わず笑顔になってしまう季節の変わる瞬間。
寒いのが大嫌いなくせに、
毎年この日このとき、なぜかワクワクしてしまいます。


0811191.jpg


あぁ、とうとう長い冬がやってきました。


0811192.jpg


仕事帰り、車にうっすら積もったまま凍っていました。
降った量は「風花」の域を越えてたのかなぁ~。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/19


イルミネーション


いよいよクリスマスイルミネーションが始まりました。

これから毎日、仕事帰りに通る道。。。


081118.jpg


今年は、生の樅の木が300本。
ふと思い立って、葉をちぎってみたら、
なんとも爽やかな香りが漂ってきました。。。
たぶん種類は違うのだろうけれど、
バルサムモミの精油には、βーピネンとα-ピネンがたっぷり。
森林浴の香りっ♪
ぜひみなさんも、針葉樹の葉でお試しください。
けっこう癒されますよー。

強壮作用で元気が出てきて、
さらに肌を突き刺すくらいに透明感のある空気を
胸いっぱいに吸いこんだら、今日の疲れとさようなら~♪です。

これからの季節、夜空も美しい八ケ岳です。。。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

その他 | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/18


【精油】ラベンダー・アングスティフォリア


言わずと知れたラベンダー。
アロマテラピーで一番最初に思いつく精油の名前ではありませんか?
でも、いざ精油コーナーに行ってみると、
ラベンダーはたいがい数種類並んでいると思います。
今回紹介するのは、真正ラベンダーとか、コモンラベンダーなどとも
呼ばれていますが、学名に下記と同じ表記があると安心ですね。
火傷に、ニキビに、枕元に、子どもに、おばあちゃんに、
本当に幅広く使える「緑の薬箱」にかかせない1本です。。。

【学名】Lavandula angustifolia
【科名】シソ科
【産地】フランス
【主要成分】
 エステル類:酢酸リナリル
 モノテルペンアルコール類:リナロール
 モノテルペン炭化水素類:cis-β-オシメン
 セスキテルペン炭化水素類:β-カリオフィレン など
【作用】
 鎮痙攣、鎮痛、鎮静、抗鬱、筋肉弛緩、血圧降下、
 瘢痕形成、皮膚組織再生 など





アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/12


カカオの香り


精油でカカオってないですよねっ(笑)。
でも、精油以外のナチュラルな香りで、
癒されることって、けっこうありませんか?

珈琲の香り、お茶の香り、だれかが作ってくれた
(ポイントは自分ではないことですっ(笑))お料理の香り。。。

今日、癒されたのは、こちらのチョコレート♪


R0013432.jpg


やっぱり、食べ物って癒されますよねーっ♪

カカオ豆には、有名なポリフェノールとともに
テオブロミンという成分も入っています。
このテオブロミンは、カカオ豆意外にはほとんど含まれていない成分で、
強心作用や覚醒作用、鎮静作用、利尿作用があるそうです。。。
ヨーロッパでは夜寝る前にチョコレートを食べて安眠を誘う、
という習慣もあったりしたらしいです♪
でも、歯磨きは忘れずにねっ!


アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/11


じぶんへのごほうび


先日の個展にて、迷いに迷って、自分にごほうび。


0811101.jpg


いつもながら、かわいいラッピング♪


0811102.jpg


ひとりの女性が、手で紡ぎ、手で染め、手で織ったストール。
大切に、大切に、使わせていただきます。

仄かに香る、アロマの香り。
幸せを首にまといます。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

わたしのこと | trackback(0) | comment(2) |

2008/11/10


アロマスクールで学ぶということ


私は今、2つのアロマテラピー協会に所属しています。

1つは、たぶん国内では1番大きな「社団法人日本アロマ環境協会」。
もう7~8年くらい前に、まだ横浜在住だった頃(独身時代)、
通勤途中の駅にあった「グリーンフラスコアロマテラピースクール」と
上級コース?のために中野にある「アロマテラピーの学校」に
通って、アロマセラピスト認定まで修得しました。
前者は先日、別展開をしていくために閉校となり、
後者は全国に拡大し、すっかりマンモススクールになりました。
だいたい1クラス20名くらいだったでしょうか、
決まったカリキュラムに沿って、ベテランの講師から学びました。
・・・しかし。
卒業してから仕事としてやっていく道のりは険しく、
今ほどに求人(というかサロンやスパ)がなかった時代で、
ほぼ「自分でサロン開業」以外の選択肢はなかった気がします。
がんばって探し出した職場でもアロマオイルトリートメントが
メインになることはなく、だんだんとフェードアウト。。。


アロマテラピー | trackback(0) | comment(2) |

2008/11/09


心の本質は光


本日、友人と共に東京日帰りツアー。
訪れた場所はこちら。


0811061.jpg


ちゃんこを食べに・・・ではなく(笑)、
両国国技館まで、とあるお方の講演会を聞きにやってまいりましたー♪







ヒーリング | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/07


handmadeのやさしさ


蓼科ハーバルノートで行なわれた
京子さんの手仕事展」に行ってきました。


0811042.jpg


最終日のため、かなり売約済か、
すでにお嫁に行ってしまった様子。。。






わたしのこと | trackback(0) | comment(1) |

2008/11/04


| TOP |

