プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


今年最後の


更新が滞ってしまいました。。。

いろいろと書きたいことがあった日々で、
その忙しさに流されてしまい、
とうとう今年が終わってしまいそうです。。。

世の中の人たちは今日から正月休みでしょうか?
私はサービス業なので、今日は今年最後のお休み。

たった1日であがいてもしかたがないので、
開き直ってやりたいところだけのピンポイント大掃除。
(これでは「小掃除」ですねっ)

ありがたいことに今日は昼間けっこう暖かかったので、
部屋の空気を入れ替えたり、布団を干したり、
洗濯したり・・・って、これじゃいつもと一緒か(笑)!
押し入れの中とか、冷蔵庫の中とか、
多少はいつもやらないところもやったんですよー。

そして、楽しく掃除をするには、
アロマテラピーも少しはプラスしないとっ♪です。


0812301.jpg







わたしのこと | comment(0) |

2008/12/30


シュトーレン


今年は、3種類も食べることが出来ました。。。


081224.jpg


すべて八ケ岳界隈のこだわりパン屋さんなのですが、
個人的には小淵沢の「セルクル」さんが一等賞でしたっ♪
ラム酒漬けのドライフルーツがどっさり入っていて、
まわりの粉砂糖の甘さはあまりきつくなくて、
全体の重さもずっしりと重量感があり、酸味の少なめな珈琲とピッタリでした。
来年もシュトーレンの季節が楽しみだなぁ♪



よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/26


クリスマスin小淵沢


きーんと冷えた空気の中のイルミネーション。


0812231.jpg



0812232.jpg


なかなか幻想的でした。。。



よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/24


冬至といえば


やっぱり、柚子湯。。。


0812211.jpg



0812212.jpg


本当は「柚子の蜂蜜漬け」を作る予定で買っておいた
無農薬の柚子でしたが、日にちが経ち過ぎて表面がしょぼしょぼ(涙)。
みんな、お風呂用になってしまいました。。。

とっても幸せな香りに包まれますが、
調子にのって表面を擦りすぎたら、だんだんと
皮膚がピリピリしてきました・・・。
さすがの柑橘類ですねっ(笑)!
果皮につまった精油成分がたくさん出てきちゃったみたいです。
みなさまもお気をつけくださいませ。。。



よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

わたしのこと | comment(0) |

2008/12/21


ポマンダーの居場所


完成したフルーツポマンダーを
昨年のと一緒に、玄関に飾りました♪


0812141.jpg


手前が昨年の林檎ちゃん。
今年のポマンダー、少し赤みを帯びているのがわかりますか?
ポマンダーパウダーにハイビスカスを加えて、
赤い色を出してみました。。。

帰ってきたとき、玄関ドアを開けると
ほんのりかすかに、スパイスの香りが感じられます。
魔除けと風邪予防になるかしら。。。




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

アロマテラピー | comment(0) |

2008/12/15


フルーツポマンダー


昨年、初めて作ったポマンダー

今年は、友人宅で一緒に作ってみました。
プチアロマクラフトワークショップちっくっ♪
ここで、ミニ知識を。。。

ポマンダーという名前は、pomme(りんご)とambre(琥珀色の、
または上質の香料である「リュウゼンコウの香り」)からきています。
ポマンダーはヨーロッパにおいて、もともとタッジーマッジー
(ハーブのブーケ)と同じく、魔よけや病気予防のためのお守りでした。
ポマンダーなど「香りもの」を携えていると、
流行病ペストにかからなかったといいます。
スパイスの抗菌力から、今でもクリスマスシーズンに作って、
香りを楽しみながら、魔除けや風邪などの予防にもなるそうです。
スパイスの成分が細菌を寄せ付けず、その間に果物が乾燥し
ドライフルーツ状態になるので、ふつうは生のフルーツを何ヶ月も置いておくと
腐ってしまうのですが、このポマンダーはまったく腐らないのです。


さてさて、姫林檎にクローブを刺していきましょうっ♪


0812131.jpg



アロマテラピー | comment(0) |

2008/12/14


ジョージ・ウィンストン


今日は、「ジョージ・ウィンストンを弾く演奏会」という会を
聞きに行ってきました。
いつも寒空の中、油にまみれて働いているご近所にある
ガソリンスタンドのおじさんが主宰と聞いて、
「一体どんな演奏をするんだろう?」と興味本位もあったのですが。。。

ちなみにこんなピアニストです。
(きっとみなさんご存知ですよね。。。)





総勢9名のアマチュアピアニスト?の方々が、
それぞれにジョージ・ウィンストンへの憧れと尊敬の気持ちを
精一杯にこめた演奏をされていて、
大人になってこんな素敵な趣味を持っている方々が眩しいひとときでした。
かなりプロ級な方もいらっしゃり、さらに
使用していたピアノが素晴らしい音を奏でていて、
(スタインウェイ・フルコンサートグランドピアノ)
幸せな時間を過ごすことが出来ましたっ♪


あぁ、私も楽器やりたい・・・。
(マトリョミンがあるだろ!とつっこまないでくださいっ(汗))




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

本・音楽・映画 | comment(0) |

2008/12/13


いろいろな飾り2


前回、いろいろな飾りといいながら、
ひとつしか紹介出来なかったので、再度ハーバルノートへ。。。
(本当は別の用事がちゃんとあったのですが)


0812113.jpg


たぶん、近くの林にあった蔓を集めてつくったリース。
よく見るとローズマリーがたくさん織り込まれています。。。
古民家の木枠窓ととてもやさしくなじんでいました。




八ケ岳 | comment(0) |

2008/12/12


いろいろな飾り


昨日の蓼科ハーバルノートで見かけた
さりげなくて素敵なクリスマスのディスプレイのひとつ。


081208.jpg


そして、これ以外には、すべてハンドメイドな飾りがありました。
近くの林からいただいた蔓と赤い実でつくったリース、
ローズマリーを束ねたリース、姫林檎のポマンダーなどなど。
目で楽しみ、香りに包まれる空間。
ほっこり温かくなるクリスマスディスプレイたちでした。
私もポマンダー作らなきゃっ。
美味しいパン屋さんがつくるシュトーレンも買ってこよう!

近々、ブログでご報告いたします~♪




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/08


澄んだ空気と


朝、あまりの寒さに布団からなかなか出られず・・・。

しかし、月1回のアロマ勉強会に出かけるために
蓼科ハーバルノートまでドライブです。

今日は一段と空気に透明感があり、
八ケ岳も南アルプスも富士山もくっきりハッキリっ!
この時期は、日によって雪化粧をしていたりして、
青空も日に日にその青さに磨きをかけていき、
毎日眺めているのに、常に新鮮な気持ちで、感動してしまいます。

自宅付近では見ることのできない蓼科も
粉砂糖をかけたみたいにやさしい表情を見せています。


081207.jpg


偶然、車中のiPodから普段あまり聞かない
Andre Gagnonのピアノが流れると、まるで倉本聰の世界。。。
(ただいま「風のガーデン」に夢中なもので・・・)
北海道のような広さはないけど、八ケ岳も素晴らしいのよ~♪

さらに今日は、いつもはなかなか見ることの出来ない
北アルプスの山並みまで、一望出来てしまいました。。。
感動~♪


0812071.jpg


寒さは辛いし苦手なのですが、
冬の八ケ岳の素晴らしさは、ぜひみなさまに体感していただきたいな・・・。




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/07


Tibet Tibet


以前、ネットの中で出合って、見てみたかった映画「Tibet Tibet」。





監督は在日コリアン3世の金昇龍さん(40歳)。
10年前、ビデオカメラ片手に世界一周に旅する予定が、
次第にダライラマ14世やチベットの人権問題に関心を持ち
インドとチベットを巡ったドキュメンタリー。
映画の中では、自身の民族意識とチベット人の民族観をリンクさせ、
メッセージ性を強くうたっていたが、
上映後にミニコンサートをされた長屋和哉さんとのトークでは
旅に出ている間はそんなことは何も考えていなかった、とのこと。
自分の見てきたことを連れ帰ってから編集していくうちに、
テーマやメッセージが集約していき映画というかたちになったと、
あっさりと語っていました。。。

映画に心が震えたあとの、あまりに普通な感じの金さんからの
率直なトークは、ちょっと肩すかしをくらったような、
でも色々な意味で「特別なことじゃない」と思える上映会でした。

映画の中で、亡命された元尼僧の女性が、
「知っていただけることがとても大切。
だって、こんなチベット人の苦しみを全く知らない
人たちがたくさんいるのだもの・・・。
お願い、チベットのことを忘れないで・・・。」
と涙声で語っていたことが、心の奥に静かに響きました。

どこかで上映会に出合ったら、ぜひ見ていただきたい映画です。


0812055.jpg


写真は、今年2月のネパール旅行のものです。
思えば帰国して2週間後にチベットでの暴動が起きました。。。
のんびり歩き回ったカトマンズの町中でも亡命チベット僧たちが
デモや暴動で戦ったりして・・・。
不思議だったり、悲しかったり、苦しかったり。




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

本・音楽・映画 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/06


もうすぐ


もうすぐ、クリスマス。

ご近所さんの大好きな雑貨屋さん「CABIN zakka+cafe」から、
かわいいクリスマスカードが届いたよ。


081205.jpg


ちょっとした心づかいが、寒い冬には嬉しいです。。。
明日は松ぼっくりを拾いに行こうかな。




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/05


庫楽


八ケ岳南麓(小淵沢近辺)の美味しい和食は?と聞かれたら、
迷わず一番におすすめする和食屋さんが「庫楽(くら)」です。
奥様のご実家が富山の氷見にある魚屋さんとのことで、
日本海から旬の魚が届きます。
夜は日本酒を美味しくいただけますっ♪
(な~んて、私は全然飲めないんですけどねー)

今日は日替わりランチ。


081204.jpg


魚が美味しいお店ですが、お肉も美味しいのですっ!





よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/04


美味しいカプチーノ


ふだんあんまり飲まないのですが、大好きな珈琲があります。
軽井沢に本店がある「丸山珈琲」。

オーナーは雑誌の珈琲特集によく紹介されたりする
特に豆の品評会や買い付けで有名な方らしいです。
お店には日本の大会で上位に入るバリスタが何人もいたりして、
とても真剣に珈琲と向き合っているお店です。

先月末に小諸店がオープンし、
これまで小淵沢で仲良くしていたバリスタが異動になったので、
ドライブがてら遊びに行ってきました。


0812022.jpg


外車ディーラーだったところを改装して出来たお店。
PACIFIC FURNITURE SERVICEがデザインした内装は、
特にソファの居心地がゆったり出来て、とっても落ち着いた空間でした。
カフェスペースと販売スペースがあり、
さらには大きな焙煎機で焙煎される風景が見学出来たり。。。







八ケ岳 | comment(0) |

2008/12/03


Smiling Moon


昨日、夕方ふと空を見上げたら、
あまりにもきれいでブレちゃうのを覚悟で撮った写真。


0812025.jpg


やっぱりブレちゃったけど・・・(笑)。
わかるかなぁ?

今日ニュース番組で「Smiling moon」という名前で紹介されてました。
三日月の口の上に、右目が木星、左目が金星。
・・・かわいい。
ある時間帯だけの天体ショーらしいのですが、
偶然見つけて、偶然写真を撮った自分に、
とっても嬉しくなりました♪

次回は、2011年の6月らしいです。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | comment(4) |

2008/12/02


Rachael Dadd


最近あんまり音楽への執着がなかったのですが。。。

久しぶりに「あ~大好き~♪」と
素直に感じるアーティストを見つけてしまいましたっ。

英国出身のシンガーソングライター、Rachael Dadd。
音楽活動とともに手芸活動でも自由な表現している女の子。





私のとっても好みな声とアコースティック感。
癒されます。。。

かなり長いスタンスで日本各地でライブやコンサートをしているらしく、
先月近くで行なわれたライブに行った方から教わりました。
Pureで素直な性格の女の子だそうで、その人柄が表れた音だった、とか。
いいなぁ~。私も聞きたかった。

寒い冬の日、暖かい部屋の中で、
傍らにジンジャー入り紅茶を置いて、
オレンジ・スィートやスパイス系の精油を香らせて、
久しぶりにクロスステッチでもしながら聞こうかな。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

本・音楽・映画 | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/01


| TOP |

