プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


伝説のカレー


私の八ケ岳での学びの場「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」では、
冬のあいだだけ1DAYレッスンを開催しています。
様々なテーマがある中で、今回私が参加してきたのが
「ハーバルノート懐かしのカレー~伝説のワイルド・デイジー・カフェ~」
というものでした。。。


0901311.jpg




八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/31


充電か浄化か


昨日、今日とお休みだったにもかかわらず、
会いたい人ややりたいことがいろいろとあったのに、
だれとも約束をせず、夕食の買い物と麦の散歩以外、家から出ることなく、
昼前まで布団の中でゴロゴロして、
なんとなくごはん食べて、掃除or洗濯して、
かなりぼ~んやりと過ごしてしまいました・・・。

昨夜の新月のせいなのかなぁ。。。
風邪ではなさそうだけれど、ちょっと体も重だるいし。。。

でも、意外なこともやってみたりして。
昨日は、お気に入りのやかんや鍋をピカピカに磨き、
念願の神棚が届いたので、仮設置したり。
今日は、初めてあんこを手作りしてみました。
黒小豆なるものを手に入れたので、急に思い立って鍋でコトコトと。
自家製あんこ、感動的に美味しかったー♪
昨年作ってた味噌も友人にあげるためにラッピング。
そして今年もそろそろ仕込む季節か。。。
パンの天然酵母もだいぶシュワシュワしてきたし、
思いがけず手作りブームに包まれていました(笑)!
ほんとに自分から「よし!やるぞぉ!」って思って行動したのは
ひとつもなくって、なんとなくやってきた、って感じです。

気負うことなく、自然の流れで自然な生活、気持ちいいかも。。。

・・・しかし、仕事の宿題が終わってないかもっ(涙)。
そろそろ現実に戻らねばー。
やっぱり気負うときも必要かっ(笑)!
まだまだ未熟者です。
そろそろ、アロマテラピーのことも、書きたいことがたまってきました。。。



0901275.jpg




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/27


初めてのパンづくり


21日の話しなのですが。。。

八ケ岳南麓には、こだわりのパン屋さんがたくさんあります。
かんたんに10店舗くらいはあげられるかも・・・。
天然酵母や石釜などなど、気分に合わせて選べるので、
自分でパン焼くなんて無理無理ぃ~!って思っていたのですが・・・。
ひょんなことから、すぐご近所で天然酵母のパン教室を
開いてくださるとのお誘いをいただき、勢いで参加してきてしまいましたっ♪

そのお宅の先生は、3人のお子さんのママであり、
限りなく安全にこだわる農業家であり、
そして天然酵母のパン教室の先生、というパワフルなお方。
とっても明るくてやさしい、素敵な女性がそこにはいらっしゃいましたっ♪


0901241.jpg


とりあえずは、用意してくださっている2次発酵までさせた生地を使って、
成形するところから~♪
粘土遊びみたいで、とっても楽しいよ~♪



八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/25


おいしい水炊き


ここ最近、夜中に雪が積もる日が続き、
朝になるたび、ちょっとうんざりしながらも雪かきしてます。。。
雪国に暮らしてるつもりじゃないんだけどなぁ(泣)。

先日の話し。
職場の仲間と集まって、第1回鍋大会開催っ♪
何度かご紹介しているご近所の絶品鶏肉を仕入れて、スタンバイ。
「水炊き用セット」なるものがあり、スープともも肉、胸肉がセットしてあり、
あとは適当に野菜を買ってきたら、あら出来上がりっ!


090113.jpg


鍋はみんな美味しいけど、今回のスープは心から感動っ!!!
温めるまでは、ゼラチンたっぷりでクラッシュゼリーみたいな状態。
なにも味つけしなくても、うなり声が出てしまうほどの美味しさでした。
翌朝はお肌ももちろん、ぷるぷるですっ♪
お取り寄せしてでも食べていただきたいセットでした。



よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/22


褒められて育つ


人の成長には、ときとして「叱られて(愛の鞭)育つ」タイプと
「褒められて育つタイプ」がありますよね。
もちろん、バランスよく両方あるのがベストでしょうが、
私は断然「褒められて育つ」タイプです(笑)!
ゆえに逆境にはけっこう弱くて、表向きは頑張れるんだけど、
ちょっとすると体が悲鳴をあげてしまいがちです・・・。

20代の頃は、褒めてもらえるシュチュエーションもあったけど、
30代になると反対の立場(褒めてあげる側)になってきてしまいました。

でもやっぱり褒めてもらいたーいっ♪


090117.jpg


こちら、褒められて地味ぃに育つ我が家の子豚麦ちゃん。




わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/17


心の刺激、成長


090115.jpg

雪雲からうっすらと太陽の光が差し込む冬の朝、大好きです。



昨日と今日、今年最初の上京をしてきました。
目的は、とあるセラピーのスクール説明会参加と横浜の実家に挨拶。
(甥っ子に遅いお年玉をあげるため、ともいいますが・・・)

でもそれだけでは、けっこう時間も自由なので、
思いつきから、9年前くらいに勤めていた接骨院に遊びに行ってみたり。

スクール説明会の担当者の方は、過去にアロマテラピーのスクールで
講師だった方で、オイルトリートメントの大大大先輩っ!
とくに親しくさせていただいているというわけではありませんが、
私にとってはオイルトリートメントの最初の師にあたる方でもあり、
ちょっと緊張気味に話を聞いたりしていました。。。
(本当は緊張とかしてる場合ではなく色々と質問するつもり・・・(泣))

その講座を受講するかどうかは、まだ悩んでいるのですが、
この日の話でかなり決意が大きくなってきました。

仕事として前に進み始めたセラピストにとって、
「スキルアップ」は、大きなテーマだと思っています。
その職場に尊敬する指導者がいれば、全く問題ありませんが、
私の職場はそのような環境ではなく、
また個人で活動している方も同様ではないでしょうか?
もちろん、日々お客様から多くのことを教わることが出来るでしょう。
でもそれだけではちょっと不安だったり、
「本当に満足していただけているのだろうか・・・。」と迷うことも。

数年前から、そういう気持ちと素直に向き合うことを始めたのです。

(ちょっと今回は長文です)



わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/15


SPA SWEETS


以前、知人からおすそわけしてもらって、気に入ったもの。
友人が伊豆北川温泉「望水」に泊まりにいったので、
頼んで買ってきてもらいました。


0901121.jpg


「ニューサマーオレンジピール」です。
オレンジピールともグレープフルーツピールとも違う
絶妙な甘さと爽やかな苦み。
食べ出すと、止まらなくなります。。。


0901122.jpg


スパ「GECCA」のトリートメント後に出てくるらしい。
いいな、こういうの。




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

その他 | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/12


美しい月


2009年最初の満月。
先日の雪に反射して眩しいくらいに明るいです。
空気は凍りつくくらいに凛としていて、
神秘的な空間がひろがりました。
こんな夜は、いつも身につけている天然石たちを
月光浴で浄化させたり・・・。


090111.jpg


どこかのブログにあった財布の浄化もしてみましたっ♪
どうなるかなぁ~。




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

ヒーリング | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/11


日本一わかる!セラピストのための生理解剖セミナー


昨年12月の話になってしまうのですが。。。
Unplug~波のうた 風のことば」の野見山先生の
東京セミナーを2日間受講してきました。

職場のスタッフ間でもっと解剖生理について知識を深めて、
トリートメントにも反映さえよう!という目的で参加してきたのですが。。。


いかにもサーファーなかんじの野見山先生(笑)は、
でも初対面から誠実さに溢れていて、
参加している方々の気合いもけっこうビシビシ感じてくるし、
「うわぁ、真剣に向き合わないとっ!(汗)」とドキドキな初日。
最初は座学中心だったけれど、だんだんと自分の体を動かしながら、
体のインナーとアウターを感じ、全体のつながりを感じ、
まわりの自然や地球、宇宙とのつながりまで納得してしまいました。。。
ズームアウトした視点で「すべてはつながっている」ということを理解した上で、
徐々にズームインしていきながら体の中を知っていく。。。
ピンポイントな治療ではない「アロマテラピー」「オイルトリートメント」の世界で
この考え方を持っているのといないのとでは、
きっと実際の現場でのクライアント(パートナー)に対しての
目線が違ってくるだろうな・・・、と感じました。
詳細にかんしては、野見山先生のサイトにあるので触れませんが、
出合えて良かったセミナーだった、と思いました。

これからも、参加してみて良かったセミナーを
ご紹介していければ、と思います。。。
もちろん、それぞれにスキルの違いや目的の違いがあるので、
どなたにでもOKとは思っておりませんので、
ご参考程度に読んでいただければ、うれしいです。。。



よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

ボディワーク | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/09


氏神様


昨年は、伊勢神宮出雲大社に参拝させていただき、
すっかり神道の世界に染まったにもかかわらず、
大変な失態に気がつきました・・・。
自分の住む土地の神様に参拝していなかった・・・っ!

調べてみたら八ケ岳神社が氏神様になるらしい。
さっそく、行ってみました。


090107.jpg


民家の中にひっそり佇む小さな神社。
元旦の祭事も終わり人気もなく、近くの道路が工事中なこともあり、
あまり風情は感じられなかったのですが。。。
建御名方命と八ケ岳の神霊が合祀されていました。
もう今年のお札もいただくことはできないのかしら・・・。
まだ年明けだけど、来年の年越しには必ず夫と参拝に来ようと心に決め、
ご挨拶が遅れてしまったお詫びの気持ちもこめて、
まずは丁寧に参拝させていただきました。

我が家は自治体に参加していないので、
なかなか地域の行事の様子が伝わってきません。
今度はこっそり地域の祭り事ものぞいてみなくては。。。

来週末には、お伊勢まいりに行ってきます。
なんせ今年は「夫:大厄」「私:本厄」の厄年夫婦。
初のご祈祷をしていただこうかと思っております。。。
そのためには、夫にスーツを用意しなくては・・・(泣)。

みなさまは、ご自分の氏神様をご存知ですか。。。




よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/08


2009年のはじまり


明けましておめでとうございます。。。

我が家の新年は毎年恒例、
夫の作った盛りつけたおせち料理と
夫の作った(これは本当に作った)お雑煮で始まります。


090101.jpg


だいたい元旦は、おせち料理。
で、元旦に食べきったら、2日は蟹祭りっ♪
そして、お雑煮はもう一種類。
最近はけっこう有名(?)な香川県のお雑煮を食べます。
あんこ入り丸餅の白味噌雑煮です。
私の両親が香川県出身なため、ずっとこのお雑煮で育ってきて、
これを食べないと正月という気がしないのです。
今年もこれだけはさくっと作りました。

ずっとサービス/接客業界で働く私には、
社会人になってから正月を家でのんびりしたことがほとんどありません。
でもやっぱりお雑煮だけは食べないと、です。

今年も感謝のきもちで新たなことにチャレンジしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ 

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/03


| TOP |

