プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


パンづくりは続く


飽きっぽさでは自信のある私なのですが、
自家製天然酵母パンは続いています・・・。
ブログ更新も怠って、ほぼ1日おきに焼いてます。
常に課題が出来るので、
ある程度納得するまでは続けられるかも。。。

しばらく小さいのを焼いてたんだけど、
やっぱり大きめなのも焼きたくなって、久しぶりにチャレンジ。


0903041.jpg


なせだかウエストにくびれがあるセクシーなパンが焼けました♪
でも、中のキメは今までの中でピカイチの一等賞っ!


0903042.jpg


またひとつ、壁を乗り越えた気がする・・・。
でも、ナマコ型でつくったのに、なぜ・・・?

最近だんだん、手ごねのときに、
オイルトリートメントでの圧のかけ方を意識してみたりして(笑)。
気合いとリズムが出てきたような。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪


手づくり | comment(0) |

2009/02/26


ECO FORME


お気に入りの包装紙とかって、ついついとっておきませんか?
いつのまにかたまった包装紙をかわいらしくリメイクしてくれる
「ECO FORME」見つけました!
昨年のZakka Of TheYearに選ばれているそうなので、
ご存知の方もいらっしゃるのかしら。。。
私は、ご近所の大好きな雑貨屋さん「CABIN zakka&cafe」にて購入っ♪


090222.jpg


「ECO FORME」とは手づくり封筒キットです。
フレームを紙の上において、型をとり、カットして貼りあわせれば出来上がり。
ポチ袋、洋2封筒、洋3封筒、長4封筒の4種類の封筒ができます。
使い終わったカレンダーとか、フェルト生地でも面白いかも♪

みなさんも楽しくエコロジー、いかがですか?




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

エコロジー | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/23


さっそく作る


昨日教わったデザートをさっそく作ってみました。。。
ドライマンゴーを小さくカットして、
生姜をひとかけ、薄く薄くスライスして、
ひたひたの水とほんの少しの砂糖で煮ます。


090221.jpg


マンゴーが驚くほどぷるっぷる♪になり、
ジンジャーとの相性が最高に美味しいのです。
温かいままでも、冷やしてもGood!
冷たいデザートなのに、食べたあとに体の中からポカポカ。。。

ジンジャー/生姜には、体を内側から温めたり、
胃腸の調子を整えてくれる、私には必要不可欠なスパイスです。
お料理でもお菓子でもジュースでも♪
今年は、新生姜の季節になったら、ジンジャーエールの素も作りますっ!

ジンジャー、好きですか?





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/21


Seeds&Roots


先日の「伝説のカレー」に続いて、2つめのシンプルズレッスンクラブ


090220.jpg


レッスンでは、萩尾エリ子さんのつむぎだすような強く美しい言葉によって
種と根の薬用効果が語られていきます。



アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/20


漢方浴剤


数年前からお世話になっている内科医院があります。
診察後、漢方薬を処方していただけます。
とてもマイペースで味わいのある院長先生とお話をするだけで、
元気が出て来るので、定期的に会いに行きます。
毎回、舌診、脈診、望診などから、体調を診てもらうのが、
けっこう楽しみだったりして・・・。

今日は、肌の乾燥やかゆみの相談から、
入浴剤を処方してもらいました。


090218.jpg


熟地黄当帰金銀花のブレンド。

体がぽかぽかして、効きそうな香りに包まれますっ♪
4週間分の漢方浴剤。
さてさて、お肌の調子はどうなるかしら。。。

長い長い歴史が培ってきた、植物のちからです。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ヒーリング | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/19


手作りは美味しい


今年は続くよ、どこまでも~♪
ってくらいに、誕生日のプレゼントがもらえる。。。
どうしたんだろか、私。


0902171.jpg


私の最近のパン焼きブームに合わせて、
手作りジャムがやってきたよ。

そして、今日もパンを焼いたよ。


0902172.jpg


生種の元気がなくなってきちゃった・・・。
どうしよう。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/17


一等賞


ちょっと、ちょっと、ちょっとー。
これまでで、一番上手に焼けちゃったんじゃないのー♪


090215.jpg


お味も上出来っ♪
でも、これが維持出来ないのよねぇ。。。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/16


フランスは美味しい?


フランスから来た、エッフェル塔のチョコレート。
あなたは美味しい?


0902161.jpg


トリコロールはお洒落だけど、
この青い色と赤い色は、食べられるのだろうか。。。
まっ、いいか。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/15


YOSA体験


最後のケアが、「YOSA」です。
西日本の方が認知度が高いとききましたが、
私は初めて知りました。。。
10種類のハーブをつかったスチームサウナみたいなもの。
(本当はもっと深い説明があるのかもしれませんが、すみません・・・。)
エステで痩身のツールとして活用されたりもしているようですが、
ハーブが体の芯からしみこんできて、
心身の健康のためにもとっても良いらしいです。。。
デトックスにもなるようです。

友人のサロンで導入していて、
このたび体験させていただきました。
では、体験中の私。。。


0902131.jpg


・・・えっ?あやしい(笑)?
洋服はすべて脱ぎ、紙ショーツとサウナポンチョみたいなものを来て、
おおきなイスに座ると、イスの座面からハーブたっぷりの
スチームがもうもうとたちあがってきて、蒸し上がりますっ(笑)!
トータル45分。
サウナルームみたいなのぼせ感はなく、
カプセル型の岩盤浴みたいな印象でしたが、
漢方みたいな香りがむんむんとしてくるので「体に良さそう~♪」と感じられます。
終わったときの肌のさらさら感も岩盤浴に似てるかなぁ。。。
終わったあと、お茶を飲んでる頃から、
全身がぽっかぽかしてきて、ぼんやり眠くなってきました。。。
温泉あがりと同じような感覚です。


もいっちょ、正面から。


0902132.jpg


あはっ、やっぱり怪しいかっ!

でも、体が芯から温まって、腰痛が楽になりました。
どなたかの著書で「温まれば、凝りは治る!」って書いてあったけど、
本当なんだろうな~、って感じた体験となりました。
ぜひ、みなさんも体験してみてくださいっ♪
ちなみに友人のサロンは、4月から北軽井沢でペットと泊まれる
アロマテラピーペンション「ぽこあぽこ」を始めます。
その中でアロマサロンとして継続していくそうなので、
軽井沢旅行で体験してみるのも、良いかも~♪





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ボディワーク | trackback(0) | comment(2) |

2009/02/14


ごほうびケアのつづき

誕生日をいいわけにした、ケア三昧。
最後にご紹介するのは、体のケアですっ♪

・・・いつもだったら、マッサージか指圧かオイルトリートメントなのですが。

今回はちょっとマニアックですっ(笑)!

ひとつめは、巻き爪ケア。
今の仕事についてから、体をひねって力を入れるときに、
ついつい親指の外側に負担がかかってしまっていたようで、
2年くらい前からときどき痛みを感じるようになってしまっておりました。。。
まぁそんなにひどいわけではないのですが、
偶然にも以前勤めていた接骨院がドイツの「B/S スパンゲ」という
痛みもなく見た目もきれいなケアを導入したので、
それならば!と試してみることにしましたっ♪
詳しくはこちらから。。。
けっこう、ネイルサロンで導入しているところもありますが、
ネイルとは違って、体全体のバランスにもかかわることなので、
こういった体のプロフェッショナルから処置してもらえるのは、安心ですよね。

始めるのあたっても、きちんと説明をしてくれ、
自身での日常生活を見直さないといけない、と納得したうえでのケアスタート。

(ちょっとお見苦しいかもしれませんが、私の足です・・・)

まずはテーピングで処置しやすいようにスタンバイ。


0902141.jpg


この貼り方はそのまま、痛みが出たときの応急処置にもなるとのこと。
キネシオテーピングです。

ある程度、爪表面を整えてから、サイズを合わせた形状記憶プラスティックの
補正板をアロンアルファみたいな強力な接着剤で固定します。
丁寧に何回も補強して、1回目の完了っ!


0902142.jpg


ぜんぜん目立ちませんよね?
上からマニキュアでも塗ってしまえば、ほとんどわからないでしょう。
このまま日常生活を送り、1ヶ月後にまたつけかえてもらいます。
3~4ヶ月でかなりの改善がみられるとのことなので、
また経過報告をさせていただきますっ!





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/13


しあわせなギフトたち


今年の誕生日は、静かだったここ数年とは比較にならないくらいに、
幸せいっぱいな気持ちで過ごすことが出来ました。。。

とくに誕生会をしたわけでもなく、友だちで集まったりもしてないのですが、
大人ならではの幸せ・・・を感じることができました♪

まったく予想もしなかった遠方の友人からのバースディギフトが2つ。
どちらにも、もう何年も会っていなかったのに、
こんなふうに気にかけてもらえたことに、心から感動っ!
大人になるとお互いの予定もあり、なかなか会うことが出来ないけれど、
たぶん会っていないからこそ、より一層気持ちが心に沁みてきました。。。

言葉でお祝いしてくれた方、メールでお祝いしてくださった方、
みんな、本当にありがとう。。。


0902122.jpg


私もとうとう、今流行りの年代の仲間入りです♪
ますますパワーアップしなくっちゃ!



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/12


ケアもいろいろ


明日は誕生日。
そこで、ふだんなかなか出来なかった自分のケアをすることに。。。

まずは10ヶ月ぶりくらいに美容院「MINT+」に。
昨年秋にリニュアル(増築?)して、ますますパワーアップの元気な空間。
最近すっかり私のトレードマーク的なくるくるパーマをかけてきました。
トリートメントもしてもらって、まずは髪の毛のケアですっ♪

つづいて、心のケア。
昨年からおせわになっている占い師さんのところへ。。。
今、悩んでいること、この1年へのアドバイスなど、
毎回「うそぉ~なんで知ってるの~?!」と驚きながらも、
私の心や思考を整理整頓してさらにそのさきのアドバイスをくださいます。
ジグソーパズルのバラバラになったピースをあるべき場所にはめてくれて、
本来めざすべき方向を描いた絵を完成させてくれる感じ。
心のケアも完了ですっ!

さらにいつも仕事の相談にのってくれる、心の支え的な友人から、
またまた前向きになれるようなアドバイスをもらってきました。

もう、これだけでもお腹いっぱいなくらいですが(笑)、
今回はさらなるケアが待っていますっ。
これはまた後日、ご報告いたします。。。


実家(横浜)に帰ったときには、ほぼ必ず、自由が丘を散歩して、
雑貨やインテリアをみて、物欲とセンスを刺激してみたりしてますっ(笑)♪
必ず立ち寄るショップがいくつかあります。。。


ここ、と。


0902111.jpg


ここ


0902113.jpg


あとは、アロマ関係の情報収集もかねて「グリーンフラスコ」と
いつもは通販で買ってる「People Tree」をプラプラしたりして。。。

新しいお店もたくさんあるけど、お山での生活に慣れてしまった私には、
店がたくさんすぎてもうどこをみたらいいのかわかりません(笑)。
今回も上記のお店で小さな買い物をして、満足してしまいましたっ♪


いやぁ、買い物ってストレス解消出来るケアのひとつですねっ(笑)!




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/11


ル・コック・ルージュでのランチ


自分へのごほうび、いつの頃からか美味しいごはんになりました・・・。
今日は友人と久しぶりに甲斐小泉の隠れ家フレンチ「ル・コック・ルージュ」へ。
昨年からご自宅の1階で予約制のみでの営業となり、
正直なかなか行く機会がなくなってしまったのですが、
やっぱりごほうびランチ候補からは外すことが出来ませんっ。


野菜たっぷりのペイザンヌスープ。


0902101.jpg


メインは、すずきのポワレ 小海老の香草ソース


0902102.jpg


そして、デザートはいつも楽しみな盛り合わせデセール。


0902103.jpg


今回は、2日後の私の誕生日へのメッセージつきっ♪
こういう心づかい、嬉しいですねっ。

毎回、シェフおまかせランチコースなので、
当日までなにが出てくるのかわかりませんが、外れはなしです。


楽しいおしゃべりとともに、満たされたひとときでした。。。


家に帰って、本日のパンを焼いてみたのですが。



八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/10


蜂のちから


基本的には、植物の力に頼りたい私。
でも、蜂からの贈りもの「蜂蜜」は積極的に取り入れます。
蜂蜜も元は植物だから・・・と思うのですが、
マクロビオティックや玄米菜食の方にとっては
「動物性の食べ物」に位置づけられるようですね。。。

先日、小淵沢地元の86netさんから日本蜜蜂がつくった蜂蜜をいただきました。
八ケ岳の百花蜜ですっ♪
百花密は花を限定せずに、そのとき旬な花を蜜蜂たちがセレクトして
ブレンドされた蜜なので、季節や場所によって色も味もぜんぜん違います。
今回いただいたものは、とても濃厚な琥珀色をしていましたが、
お味はフルーティーで爽やか、とてもやさしい味で、
とまらなくなる美味しさでしたっ!!!

合わせて、ご自身が作られた愛情溢れる野菜、おもち、
そしてこんなものまでいただいてしまいましたー!


090130.jpg


きゃーっ!スズメバチーっ!!!
スズメバチのホワイトリカー漬けです。
昔から疲労回復や不整脈の予防などに飲まれているようですが、
今回は夫が林業と知って、強力な虫さされの薬としてくださいました。
「毒をもって毒を制す」というような働きなのでしょうか。。。
あと半年くらいして液体が黄色くなったころが良いそうです。
今年の夏に試してみようと思います。
(あっ、夫が・・・)
ブヨにも効いてくれるといいなぁ~。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/03


また、焼いてみたけど


昨日の失敗を反省して、
またまた焼いてみましたっ♪
今度はなんにも入れず、ひとかたまりで。。。


090203.jpg


上に十字の切り目を入れたまん丸のはずだったが、
十字の一方だけが勢いよく広がり、出来上がりは楕円だった・・・。

でも、カットして食べてみたら、前回よりもグッと美味しくなっていましたよっ♪
外側はかりっと、内側はしっとりモッチリ・・・あれっ?
真ん中の方はモッチリっていうより、ねっとり・・・。
うへぇっ!微妙に生焼けじゃないかーっ?!
下側がこげる寸前くらいまで焼けたからダイジョブと思ったのにぃ(涙)。
でも確実に一段ずつ階段を上がっているはずよ、私。
今度はオーブン内の温度調節か。
いつの日か・・・、きっと。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/02


自家製酵母でパン、焼いてみたけど


先日、準備していた自家製酵母をつかって、
とうとうすべて自分でつくったパンを焼いちゃいましたー!

教室では先生が用意した惣菜を詰めたけど、
とりあえずはチーズを入れてみることにしました。。。


0902011.jpg


オーブンの中で、ぷっくりとふくれてきましたーっ♪
・・・ところが。


手づくり | trackback(0) | comment(0) |

2009/02/01


| TOP |

