プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


毒素排泄


セラピストとして働きつつも、
自分のケアがなかなか追いつかない未熟者な私。
月に1回は、経絡指圧の先生の元へ通っています。
(漢方医院の先生にもお世話になっています)

いつも身体はガチガチで、
ちょっと押されただけで「ひぃ~!痛~い!」とうるさい私。
最近、青竹踏みをさぼっているせいか、
足裏がとってもかたくて、なにげに紹介されたのがこちら。


090326.jpg


SANPHAN樹液シートなるものです。
一時期ドラッグストアで流行っていたような気がしますが、
こちらが元祖なようです。
樹液を特別な方法で粉末にしてシート状にし、
足裏に一晩貼っておくと、樹木のエネルギーが伝わるのと同時に
身体にたまった毒素の排泄になる・・・らしいです。
理屈上ではうまく説明出来ないのですが、
自然療法のひとつの選択肢として、相性の良い方はかなり疲れがすっきりします。
私もさっそく貼って寝てみました・・・。
貼ってからしばらくすると、かすかにじんじんとしてきましたがそのまま就寝。
翌朝、ドキドキしながらシートを見ると、ちょっと茶色いか?という感じ。
疲れている人だとかなりどす黒くドロドロになるそうですが、
私はちょうど連休中だったため、それほどでもなかったか、という感想です。
でも剥がした後、スッキリ感はありました♪

もう1セットあるので、今度は仕事で疲れた夜に試してみます。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪


ヒーリング | trackback(0) | comment(0) |

2009/03/30


春の雪


朝、起きてびっくりっ!!!


0903251.jpg


なんなんだーっ?!
雪がざんざん降ってますよーっ(泣)。

・・・結局、数時間は降り続いたものの、そこは春の雪。
すぐに融けてしまったんで、
約束していた友人の家に遊びに行きました。。。

八ケ岳生活で一番最初の友人であり、一番大切な友人家族。
小学2年生の女の子が私のためにビーズ(?)で飾りを作ってくれました♪
ママ手作りのマクロビスィーツと共に、
なにげないおしゃべりに気持ちがリセットするひとときです。。。


0903252.jpg


八ケ岳で生活してる人たちは、
「おうちカフェ」がとっても上手なのでした。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2009/03/25


東洋のちからを教わる

大好きな「星の花工房」に、
久しぶりに麦を連れて遊びに行ってきました。。。
以前、発注していたグリーントルマリンのリングを引き取りに行きつつ、
魔女姉様との楽しいおしゃべりで心のリフレッシュです。


0903231.jpg


散々かまってもらって、自宅のごとくくつろぐ麦たん。。。

こちらで出合い、私の守り石となったジュエリーもだいぶ増えてきました。
どれもとっても気に入っていて、
ブログでご紹介したいと常々思っているのですが、
自然光できれいに写したくて、まだ実行出来ておりません。
そのうち、立ち続けに紹介したいと思いますので、ぜひ見てやってください♪
今回のリングも、力強くて美しいパワーストーンです!


ヒーリング | comment(0) |

2009/03/23


TAKANOのケーキと手作りパン


昨日買って帰った、TAKANOのケーキ♪


090322.jpg


最近すっかり我が家のブームとなっていて、
上京したときには必ず買って帰っていますっ!
ちゃんと保冷バッグも持参ですっ。
クリームに負けないフルーツの甘さに、毎回感動の嵐なのです。


しかし、自分でもがんばらなくては。。。



手づくり | trackback(0) | comment(4) |

2009/03/22


正統派マダムたちの休日(笑)


春の始めの3連休。
友人の個展を見に行くために、上京してきました。

場所が世田谷美術館内だったため、久しぶりに砧公園を歩いてみたりして・・・。
都会のファミリーやワンコがい~っぱい集っていて、
久しく見たことのなかった色々な犬種に興奮してしまいました♪
とにかく都会の人たちは公園好きなことを確信しつつ、
昔の職場だった玉川高島屋へ移動。。。

休日のデパートは混んでる・・・ことすら、忘れかけてたっ(汗)。
ランチしたいけど、どこも並んでいて、
田舎者は並びたくないので、やっと見つけた並んでないお店に入りました♪
まっ、たまには自分にご褒美ってことで・・・。


0903211.jpg


うふふーっ♪
ローストビーフの店 鎌倉山」ですっ!




わたしのこと | comment(0) |

2009/03/21


幸せパン教室


先月、延期になってしまい、2ヶ月ぶりの2回目パン教室の日っ♪
前回はほとんどわけもわからず(笑)、言われるままに捏ねて、
ひたすら美味しいランチに満たされましたが、
今回は、ちゃんと自分でも練習したので、進歩するための会です。

今日は、ベーグルとフォカッチャを教えていただきましたっ!


0903181.jpg



0903182.jpg


ちょっと写真が暗くなっちゃいました・・・(泣)。
あいかわらず、Yukariさんの天然酵母は美味いっ♪



八ケ岳 | comment(2) |

2009/03/18


続々・ましかくパン


しつこくて、すみません。。。
記録のためなのでっ(汗)。

やっと角っこがほぼましかくになれたかな~。


090316.jpg


明日は、2回目のパン教室ーっ。
疑問質問、いっぱいぶつけてこなくっちゃー!




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | comment(0) |

2009/03/17


【精油】 リトセア


初めて出会ったときから、大好きになった精油です。

「メイチャン」とか「リツエアクベバ」とか呼ばれたりしてるみたいですね。
レモングラスを爽やかにしたような、元気をくれる香りです。
和名は「アオモジ」というそうで、
最近、友人から植物としてのリトセアを紹介してもらったので、
こちらでもご紹介させていただこうかと。。。

【学名】Litsea citrata
【科名】クスノキ科
【産地】中国、ベトナム
【主要成分】
 テルペン系アルデヒド類:シトラール(ゲラニアール+ネラール)
 モノテルペン炭化水素類:リモネン
 モノテルペンアルコール類:リナロール
 セスキテルペン炭化水素類:α-ピネン、β-ピネン など
【作用】
 鎮痛、鎮静、抗炎症、抗鬱、抗真菌 など

テルペン系アルデヒド類のシトラールには感作作用がありますが、
リモネンとの共存によって弱められるというデータがあるそうです。
刺激の強い成分が入っていても、他の様々な成分とのバランスによって、
全体になったときには優しい働きになる、というのは、
アロマテラピーの素晴らしさのひとつだと思います。。。
ストレス解消、精神面での鎮静作用に期待の出来る精油で、
私にはぴったり当てはまりました(笑)!


0903061.jpg


長野県伊那地方で育った「アオモジ(リトセア)」です。
とても可愛らしい花が鈴なりっ♪
日本に育っていることすら、知りませんでした。。。


0903062.jpg


精油を学ぶうえで、その植物を全体で知ることが出来るのは、
とても幸せなことだと思います。
植物としても個性、成分の薬理特性、精油としてのエネルギー、
全てのバランスが大切だと感じています。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2009/03/16


好き好き雑貨


先日の東京散策で、
ついつい買ってしまった雑貨をご紹介っ♪


090312.jpg


DYMOのテープライターですっ。
もともとベストセラーになっているスタンダードタイプは持っているのですが、
これは、フォントがかわいいじゃないですかーっ♪
よく見ると文字の間隔も狭くなってるし、
これからいろんなところに名前をつけまくりますっ!
木目テープも買っちゃいました。。。

やっぱり買い物って、楽しーっ♪





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | comment(0) |

2009/03/15


探し求めて


これまでずっと、二つ折り財布を愛用していたのですが、
昨年あたりから、信頼する方や占い師さんから
「お金を大切にするためにも、お財布は長財布にしたほうがいいよ」
と言われて、日々ネットで探し続けていました。
風水でよく、ゴールドや黄色の財布が良い♪と見ていたので、
まずはゴールドを目標にっ!
でも、ブランドものを持たない私には、なかなかたどり着けない・・・(困)。
ある日、ナチュラル系なイメージの友人が
かわいいバッグから取り出した財布がゴールドで、
さらに刺激されて、必死に探し始めました・・・。


わたしのこと | comment(0) |

2009/03/13


続・ましかくパン


ちょっと前回よりも上がしかくに近づいてきたー。


0903111.jpg


中身も前回よりふわふわだったよー。


0903112.jpg


ふつうに毎日食べられるかんじの食パンになれましたっ♪
手づくりパン、ばんざいっ!




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | comment(0) |

2009/03/11


春を瓶につめて


我が家のまわりにも、春がやってきました。。。

麦(犬)とのさんぽ道で見つけたふきのとう。
正確には、掘り起こした感じだけど(笑)、
小さな蕾みには、春のほろ苦い香りとお味が凝縮されています。

さっそく「フキ味噌」にして、瓶につめました。
春は、とくに旬の植物、苦みを食べることで、
冬のあいだに身体の中にたまったいらないものが排泄・浄化されます。
一番ナチュラルなデトックスですねっ♪


090310.jpg






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | comment(0) |

2009/03/10


猫の店員さん


蓼科ハーバルノート・シンプルズ
の入り口にて。。。


0903091.jpg


こんにちは。
ここ数日、だいぶ暖かくなってきましたね。
春ももうすぐでしょうか。


0903092.jpg


今日もいろいろと買い物させていただきます。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2009/03/09


ましかくパン


ましかくの焼き型を手に入れたから、
食パンにもチャレンジしましたっ!


0903081.jpg


ちょっと背丈が足りずに、ましかくにはなれなかったけど。。。


0903082.jpg


初めてにしては、上等、上等っ。
外側カリカリ、中身しっとり(ちょっとずっしり(笑))で、
食事パンとして、これから活躍しそうな予感っ♪
パンづくり、楽しくなってきたー!




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | comment(0) |

2009/03/08


炎のちから


初めて、和ろうそくを灯してみました。。。
凛とした、静かでありながら、力強さを感じる炎。
あまりの美しさに、燃焼する20分間、見とれてしまいました・・・。
作り手の心がこもった、温かい炎です。


0903032.jpg


余分なロウがまったくなく、
最後に燃え尽きた芯のみがかすかに残ります。
無駄のないデザイン。


0903033.jpg


トリートメント中の時計代わりに使うのも面白いかも。。。
大きさによって燃焼時間が決まっています。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ヒーリング | comment(0) |

2009/03/03


魚の美味しい和食処で


小淵沢で和食をいただくなら、ここ
魚がおすすめなのですが、今日はなぜか肉の気分。。。


090302.jpg


魚の美味しい和食処は、肉も美味しいようです。
(本当に美味しい豚肉の脂身って甘くてとろけちゃいます~♪)





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2009/03/02


菜の花ろうそく


昨年、出雲に行ったとき、
石見銀山にあったお店で出会いました。
菜の花ろうそく」です。

これまで、和ろうそくに興味はあったものの、
ついアロマキャンドルを手にとってしまい、なかなか使えませんでした。
菜の花ろうそくのまさに「菜の花」のような
かわいい黄色に惹かれてしまい、友人とともに購入♪

その友人が、このろうそくに似合う燭台を
バースデイギフトにしてくれました。。。


0902221.jpg


うふ、かわいい。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ヒーリング | comment(0) |

2009/03/01


| TOP |

