プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


流れゆく時間とやさしい器


先週末、陶芸の個展を見に行きました。

上諏訪駅からほど近い線路沿いにある小さな建物。
周囲はビルに囲まれた中で、
その小さな空間だけ、時間の流れが止まっているような・・・。


090520.jpg


「信濃」という名の個展会場は、
100年近く前に建てられた高級料亭信濃の離れだった場所でした。


0905163.jpg




その他 | comment(0) |

2009/05/21


ワイルドストロベリーのちから


この1週間くらい、お出かけ続きだったけど、今日がその最後。
・・・とはいっても、今日は蓼科の癒し空間でのんびりお勉強の日。


0905181.jpg


今日のテーマは「いろいろなハーブ」。
使いやすいいくつかのハーブを学びました。。。



アロマテラピー | comment(0) |

2009/05/18


タイフェスティバルで食いまくり


初めてタイに行ったのは、20代前半のこと。
リュック背負って、女二人でプチ貧乏旅行でした。。。
・・・あの頃に比べて今は胃腸が弱っちゃったので、
あんまりたくさんは食べられないけれど、
やっぱりタイ料理は大好きですっ♪

雨の日曜日。
偶然に夫とふたりしてお休みだったので、
急に思い立って、高速1000円を利用して行っちゃいましたー。


0905171.jpg


到着したら、なんとか雨が止んでいたよ・・・、ほっ。



その他 | comment(2) |

2009/05/17


テルミンコンサート


おとなりの茅野市で、テルミン・マトリョミンコンサートが開かれました。
数年前に我が家にやってきたマトリョミン
ごくたまにしか練習しないから、全然上達いたしませんっ(笑)。
今日は五感を刺激して、マトリョミン熱を再燃させたい・・・。


0905161.jpg


ひとりで行ったこともあり、自由席なこともあり、一番前のど真ん中っ(笑)!
目の前にある茶色い箱がテルミンです。
(右奥の黒いのもテルミンです・・・)

マトリョミンの父、竹内正実さんwithマーブル。
さすがに竹内さんのテルミン&マトリョミンは音程にブレがなく、素晴らしいっ♪
マーブルさんたち(マトリョミンの講師さんたち)は、
多少はずれちゃうときにあったけど、それだけ難しいということか。。。
でも合奏(マトリョミンだと合唱ってかんじ)はやっぱり楽しいっ♪
いいな、いいな、私もあれくらい気持ちよく奏でたい。

よしっ、良い感じで気持ちが盛り上がってきたぞぉ~。
大好きなRachael Daddもマトリョミン抱えてたしっ♪
私もがんばるっ。
(・・・かも)




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

本・音楽・映画 | comment(0) |

2009/05/16


あこがれのカフェ


戸隠神社に満足して、
一軒立ち寄り忘れた竹細工店に行ってみたらお休みでした。
「不定休」って聞いていたから仕方がないか~、と思い、
友人おすすめのカフェに寄ってから善光寺に戻ることにしたのですが・・・。

おすすめのカフェもお休み(泣)。
だんだん甘いものが食べたくなってきたところだったので、
がっかりしながらも、善光寺方面へ戻りました。

実はこの近くに、数年前から行ってみたかったカフェがあったのです。
こちらです。


0905141.jpg


ギャラリー・カフェ夏至」さんです。


その他 | comment(0) |

2009/05/15


戸隠の旅


昨日のつづきです。

善光寺をあとにして、もうひとつの目的地、戸隠へ。
伊勢神宮出雲大社と共にした友人Rの生まれ育った土地であり、
パワースポットとしても有名な地です。
ずっと来たかった場所でした。。。

戸隠神社には、中社、九頭竜社、奥社、火之御子社、宝光社の五社があります。


0905133.jpg


奥社へとつづく参道の杉並木は、圧巻っ!!!
クラッとするくらいの感動と寒さ(まだ寒いっ(笑))の中、
上り道を歩いていきます・・・。


ヒーリング | comment(0) |

2009/05/14


牛に引かれて


・・・善光寺まいり、です。

朝5時に出発して、長野市までひとっ走りしてきました。
(行きは友人の運転だったけど)
なんといっても、今年は御開帳です!
一度は行ってみたかったんです!

・・・しかし今日は晴れてくるはずなのに、
いまだに雨がパラついてて、ちょっと寒いよぅ(泣)。


0905132.jpg


まずは、回向柱に触れてスタートです。
これで前立本尊、中尊阿弥陀如来様との御縁が結ばれたのです♪



ヒーリング | comment(0) |

2009/05/13


古民家カフェ


昨年からずっと行ってみたかったお店に。。。


0905121.jpg


日本一日照時間が長い場所、ひまわり畑が有名な場所の
山梨県北杜市明野町にある「くじらぐも」さんです。

前には神社があり、お庭にはやぎさんがメェメェ鳴いていて、
本当にのどかな空気が流れています。



八ケ岳 | comment(0) |

2009/05/12


米は米屋


みなさんはお米をどこで買われますか?
ご実家が農家さんだったりすると、
送ってもらえて幸せですよね~♪
でも私の実家は横浜のサラリーマン家庭。
そんな恩恵にあずかることはありませんでした。。。
八ケ岳暮らしの最初のころは、スーパーで買っていました。
そのうち、ネットで新潟からお手頃な「コシヒカリ」を取り寄せるようになり、
そして今は、それもほとんどなくなりました・・・。

夫の会社の地元の方々は、ほとんどみなさん兼業農家です。
たぶん、ご自分たちの食べる分だけなのでしょうが、
稲作をなさっているのです・・・。
山梨県には、実は美味しいお米「武川米」というものが存在します。
「農林48号」(通称ヨンパチ)が正式名称なのかな?
なかなかこれが美味しいのです。
このお米たちを実りの時期に、籾殻付きの30キロ袋で譲っていただきます。
今年は気づけば120キロにもなっていましたっ(笑)!
そして時々、こんな場所に。。。


0905071.jpg


横浜にいるときには、見たことのなかった「コイン精米機」。
最初の頃はドキドキしながら使っていたけど、
今はもう必需品ですっ♪


0905072.jpg


けっこう最新機種(?)が設置してあるようで、
家庭用精米機よりも美味しい♪なんて噂もあったりなかったり・・・(笑)。
とにかく、もうスーパーのお米は食べられませんっ♪
お米屋さんとのおつき合いもなく、
田舎暮らしばんざいっ!な瞬間なのでした。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | comment(2) |

2009/05/08


pickling spice


ピクルスを自分で作りたくなったのですが、
調べるとレシピが無限大にあった、どうしたらよいのかわからない・・・。

そんなとき、友人に頼んでブレンドしてもらった
ピクリングスパイス。。。


090507.jpg


初のピクルス、美味しく出来ましたっ♪




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/07


こいの~ぼ~り~


今年のこどもの日は、雨ですね・・・。

清里にあるR141沿いの道の駅「南きよさと」では、
毎年恒例のこいのぼりが泳いでいました。
(写真は数日前のお天気なときですが・・・)


090505.jpg


けっこう風があったので、みんな仲良く泳いでいたのですが、
ときどき渋めな青や黒の鯉が泳いでると、
どうみてもメザシやシシャモに見えてしまいます・・・(笑)。
あぁ、美味しい干物が食べたくなってきた。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2009/05/05


| TOP |

