プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


極上ジェノベーゼ


久しぶりに、パン教室のYukariさんのところに行ってきました。。。

農業を営む彼女にとって、夏は最高に忙しい季節ですが、
春にリクエストした「ジェノベーゼの会」を開いてくださいましたっ♪

自家製(もちろん無農薬)のバジルが庭の畑でもりもり育っています。
こんなにたくさんのバジル、買ったらいくらになることやら・・・。

ふんだんに摘み取ったバジルに、
これまた自家製のニンニクと、塩、オリーブオイルを入れて。。。


0908271.jpg


クイジナートで一気に混ぜますっ!


0908272.jpg


料理教室と呼ぶには、あまりにあっという間に出来上がりですっ(笑)。


0908273.jpg


せっかくなので、大量に作りますっ♪
私はバジルの摘み取り係となり、全部で1kgくらいのバジルの葉を
ただひたすらに、摘み取り続けました・・・。
スイートバジルの香りに包まれて、なんて幸せな時間。

Yukariさんのジェノベーゼは色がとってもきれいっ♪
きっと新鮮なバジルに余分なものを加えずに短時間で作り上げるから。
今まで何度か輸入物のジェノベーゼを買いましたが、
もうぜんぜんお味が違うのですっ!

たっぷり自宅用も作ったら、ランチタイム。


0908274.jpg


このたっぷりボリュームなパスタプレート、ほとんど自家製ですっ!
ジェノベーゼはもちろん、トマト、きゅうり、かぼちゃ、
にんにく、モロッコインゲン、パンももちろん自家製天然酵母パンっ♪

野菜のエネルギー、感じますっ!

Yukariさんの息子さんたちは、お肉より野菜のおかずで取り合いのケンカになるくらい
お野菜大好きな子供たちとのこと、幸せな子ども時代だなぁ。。。

作り手の愛情を感じる野菜たち。
私も、来年はかわいい野菜たちを育ててみたい!と
素直に感じさせてくれる、尊敬すべき八ケ岳の友人との出合いに感謝です。。。

私にとっては、料理教室というより食育のようなひとときです。

帰りに色々といただいたり、買わせてもらったりしたものがあるのですが、
これはまた次回。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪


手づくり | comment(2) |

2009/08/27


自然の中で


最近、夫と麦(犬)と散歩に行くことが多いです。

清里の清泉寮の中を散策してます。

芝生なのか雑草なのかよくわからない道を歩きます。


090825.jpg


必ず前を歩くので、
いつのまにか麦の排泄する姿を見て、
癒しを感じるようになりました。。。

変態か?(笑)



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/26


男前な誠意


わけあって、男前豆腐店の誠意を受け取りました。。。
(楽しいけど音が出ますのでお気をつけくださいっ!)


090816.jpg


やっぱり、うまいっす!
(ジョニーの3個パック、近所で売って欲しいなぁ~)





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | comment(0) |

2009/08/20


たまには上京


前に進むために、都会に向かってみました。。。

まぁ関係あるかないかは、まだ不明ですが(笑)、
とりあえず行ってみたかったとこに行ってみました。

中央道を高井戸で下りて、環八から第三京浜へ。


090814.jpg


実は私の実家から車でわりと近くだったりするのだけれど、
今日は日帰りで時間がないため、実家はスルーさせていただきます。。。


0908141.jpg


あはは、この写真でわかる方、いらっしゃるかしらー。
色が見えるとすぐにわかっちゃう青と黄色のお店だから、あえて白黒で(笑)。
すごいですね。。。
いきなり、逆ルートにむかって、店員さんに修正されましたわっ(汗)。

さんざん物色して、お菓子だけ買って、次の目的地へ。


0908142.jpg


ここ、以前から気に入っている(特に夫が)お店です。
アメリカンなアンティークやジャンクスタイルが得意なインテリアショップ。
ナチュラルな塗料やWAXがお気に入り♪

かわいい家具も見つけつつ、気持ちだけ満たして帰ってきました。。。

都会はいろんなお店があって、楽しいわー♪
と、ETC1000円の恩恵を味わったお盆休みでした。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | comment(0) |

2009/08/15


前に進め


今日からちょっぴり連休ですっ♪
サービス業なのにありえないのですが(笑)、
シフト制なことと、個室数の事情により全員出勤は出来ないことから、
シフト作成担当者が気をきかせてくれたみたいっ♪
夫も休みだし、正直ありがたいっ。

あっ、タイトルから脱線しました。。。

今年の私は、人生の中でもかなり大きな決断と実行をしております。
ひとつは、新しい勉強。
私にとってのひとつの区切りになるような気がしている癒しの勉強です。
これを学ぶのと同時に、ひとつ生き方もステップアップする予定。

それと同時に、実はもうひとつの大きな出来事が。
バーンとブログにも書きたいのですが、
まだもう少しスタートラインに立つまでに時間がかかりそうなので、
今はただただ「忙しい」としかお伝え出来ないのですが。。。

仕事も夏の繁忙期に入り、毎日忙しいのですが、
加えて今夏の天候不順と職場の冷房にやられて、
さらには麦(犬)の皮膚炎との戦い、周辺別荘の喧噪ets.
この1週間くらいのあいだは体調も崩れがちでした・・・。
毎日、養命酒と葛根湯に支えられて、それでも夜は熱を出しつつ、
昨日まで乗りきってきました。。。
(もっと強くなりたいーっ!)

ここまで書いて気づいたのですが。
「忙しい」って言葉、良くないですねー。
「心を亡くす」ってこと?
たしかにちょっと余裕がなくて、そんな感じもしたりするけど。。。

あ、また脱線してしまった・・・。


確実も2つとも、私あの今後の生き方に大きな影響を与えます。
前者の方は、6月の合宿以来ぜんぜん手をつけられずにいたのですが、
クチナシの友人をモデルに練習セッションをしたら、
一気にモチベーションが上がってきましたっ!
後者の方も、今月中をめどにスタートラインまでたどり着きたい。
仕事もまだまだ繁忙期が続きます。


090813.jpg


人生、時々「今が頑張りどころ!」ってときがありますよね。

さぁ、立ち止まらずに前に進みましょうっ♪





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | comment(2) |

2009/08/13


梔子


読めますか?
私は読めなかったですけど・・・。


R0015143.jpg


くちなし。
Gardenia(ガーデニア)。
花言葉のひとつ「喜びを運ぶ」。
春の沈丁花、秋の金木犀とならぶ甘く香しい花。

夏の疲れでぐったりしていたら、友人が運んできてくれました。
一緒に幸せな味のするフルーツソースやトマトスープ。
その他もろもろ、まさに喜びを運んできてくれましたっ♪
彼女のつくるスィーツや料理は、どれも絶品。
私からは彼女にどんな喜びをお返ししてあげられるのかわからないけど、
お礼の気持ちと親愛の情をいっぱいにして、
オイルマッサージの練習台になってもらいましたっ(笑)。

いつもありがとう♪
元気になったよ。


R0015146.jpg


これからも、お互いに、楽しく生きましょ。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ヒーリング | comment(0) |

2009/08/12


天然酵母パンの老舗


ずっと行ってみたかった場所のひとつ。
ルヴァン信州上田店に行くことが出来ました。。。


0908051.jpg


上田駅からはちょっと離れた場所にある趣のある石畳の通り。
おとなりには造り酒屋さんがあったり、老舗の信州味噌屋さんがあったりして、
まるでルヴァンも昔からずっとそこにあるかのような落ち着いた佇まい。

中に入ると、手前にショップ、奥にカフェ(2階にもあるのかな)がありました。
ふだん八ケ岳のこだわりパン屋さんに行くと食べたいパンが
すぐに売り切れちゃうので、ランチする前に買おうと思ったら、
かわいい店員さんが「まだたくさんありますから大丈夫ですよっ♪」って。
はずかしい・・・。


0908052.jpg


奥のカフェで、パンランチ。
旬の野菜をふんだんに使った前菜&メインにパンが4種類つきます。
私の行った時期はアスパラガスが旬でした。


0908053.jpg


前菜にアスパラガスたっぷりのキッシュを選び、
メインにはお野菜たっぷりのスープでしたっ♪

噛むほどに味が深くなる天然酵母パンで幸せいっぱい。
また自分でつくる天然酵母パンも再開しなければっ!と思いました。

・・・ちなみに行ったのは、6月下旬でした(汗)。
最近ひさしぶりにパン焼き再開しましたが、やっぱり焼きたてパンはうまいっ!
自家製パンとこだわりパン屋のパンを交互に食べるくらいが
ちょうどよい感じかなぁ~♪




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/04


野菜のエネルギー


八ケ岳には、マクロビオティックやベジタリアン、
オーガニックなものしか食べない、精進料理のみ、などなど
様々な理由で色々なこだわり食生活の方が暮らしています。
その方の人生、大いにこだわればよいと思っています。

そして、私はというと。。。
肉に魚に乳製品。
こだわって育てられた動物性食品であれば、
感謝の気持ちで喜んでいただきます。
いちおう、化学調味料や合成添加物はさけて、
出来るだけ旬のものを口に身体に入れる、ということを意識した生活。
でも、コンビニも利用すれば、スナック菓子もたまにはねっ♪
体質的に受けつけないというわけではないので、
結構好き勝手な食生活です。

でも、夏になるとウキウキしてきます。。。
土地で育てられた美味しい野菜たちが道の駅や無人販売所、
スーパーの一角にすら山積みになります。
ちょっとかたちがいびつだったり、虫食いがあったりして、
安くて安心な自然からの恵みは、一番の身体のエネルギーになるはず♪

今年はピクルスブームもあることで。


0908021.jpg



ワクワクしますっ♪

さらに先日、86netさんから丹誠込めて作られたお野菜もいただきました♪


0908022.jpg


作り手の見える野菜って、一段と美味しいものなのですねっ。
ちなみに86netさんの可愛い日本蜜蜂ちゃんが作った八ケ岳の蜂蜜は
今までに食べたことのないフルーティーで爽やかな甘さでしたーっ♪

「地産地消」という言葉もすっかり定着してきましたが、
八ケ岳に移住してきてもうすぐ10年経つ(あと1年半か)私としては
この土地で「身土不二」の意識をもって生きていきたいなぁ、と思います。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | comment(0) |

2009/08/03


内側からエネルギー


梅雨が明けても、雨、雨、雨、霧。
湿度が高くて、身体が重いです・・・。
キラッと輝くお日様を何日見ていないことか。

外側からの悪影響を補うには、
内側からエネルギーを満たさないとっ!

何が言いたいかというと、美味しいものが一番♪ってことで(笑)。

先月、更新したく撮った写真は、ほとんどが美味しかった写真ばかり。
たとえば、こちら。


0908031.jpg


何度も紹介してる小淵沢イチオシの鰻屋さん
先月は「土用の丑の日」が2回もあり、
まぁ当日は混んじゃって入れないので、関係ない日に行きました。
スタミナつけなくっちゃ!

さらには、職場が夏の繁忙期に入るので、
スタッフの子たちと「気合い入れるための食事会」です。
同じ職場にあるレストランで奮発ディナーでしたっ♪


0908033.jpg


甲州ワインビーフで気合い注入だっ!
(ちょっと写真が暗いけど、実物はもっともっと美味しそう&美味しいです)


さらには、清里にあるイタリアンレストランで、
地元のオススメ養鶏場でとれたこだわり玉子と自家製ベーコンを使ったカルボナーラ。


0908032.jpg


濃厚なのに、後味さっぱりっ♪


これ以外にも、いつもより外食率(お友達との会食)が高かった7月。
たぶん今月もお外ごはんが増える予感・・・。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2009/08/01


| TOP |

