プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


漢方薬を健康保険で


私にとってとても密接で大切なことなのに、
お恥ずかしながら友人のブログで知りました。。。

~以下、抜粋させていただきました~

「これからも漢方が健康保険で使えるように」

 去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、
という案が出されました。 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、
国民の健康に寄与してきました。
また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に
漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、
専門家育成も進んでいます。 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、
われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が
健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。

上記の宣言文にて、反対署名運動が立ち上がっています。

ここ数年、私の治療はそのほとんどが保険適用の漢方薬です。
今回、久しぶりに抗生物質を服用したら、
湿疹や蕁麻疹が出てきてしまいました・・・。
私はアレルギーもあまりなく基本的には健康体です。
こんな私でもきつい現代薬はきっと今のデリケートな子供たちには
かなりハイリスクな治療薬となってくるのでは・・・と思います。
もちろん現代薬も大切で、必要に応じて今後も利用します。
しかし漢方薬は副作用も少なく、よりナチュラルで歴史と経験に基づいた
素晴らしい治療薬だと感じています。

アロマテラピーやハーブが日本の中で保険適用になるとは
全く思っていないのですが、東洋医学・漢方薬は
より身近に私たちの健康管理にはかかせないものとなると確信しています。

もし、少しでも関心を持っていただけたなら、
以下のサイトをのぞいてみていただけないでしょうか。。。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い



091125.jpg



日本で唯一、自分たちの払った健康保険によって活用出来る植物療法が
なくならないように、ご協力をお願いいたします。。。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪


その他 | comment(0) |

2009/11/25


けじめ


体調は「3歩進んで2歩下がる」といったペースで
じわじわと回復してきています。。。

今回は、大切な目標をあきらめたことで、心がかなり落ち込んだので、
すっかり「病は気から」の気の部分が弱ってしまったので、
新たなスタートのためにはなにかけじめが必要だ!と思いました。

けじめをつけるには、
神聖なところでクリアでパワフルなエネルギーを
注ぎこむのが良いのでは?と考え、
無理をしないように気をつけながら、久しぶりに出かけてみました。



0911241.jpg



ヒーリング | comment(0) |

2009/11/24


いつになったら


完治するんだろう・・・、風邪。
こんなにこじれたのはいつ以来か思い出せないけど、
昨日かなり調子良かったのに、
今朝起きたら胃が痛い・・・。
きっと抗生物質のせいだろうと思い、漢方薬飲んで、
ちょこっとだけ麦の散歩に行ってきたら、
午後からまたちょっと寒気がするよ・・・。
今日ってけっこうあったかいはずよね?
しかたがないから、養命酒と葛根湯飲んで、また布団の中へ。。。


0911212.jpg


たっぷり養生してるつもりなんだけどなぁ。。。
麦、私はいつ治るのかな~。
どんだけ浄化が必要な身体なんだろか~。

麦も散歩が少ないから、さすがにつまんないわよね。。。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | comment(0) |

2009/11/21


線引き


設計士さん、工務店の方、夫の立ち会いのもと、
家の建つ位置を確認しました。


091119.jpg


土地は広く、家は小さいので、ぽつんとした感じ。。。
写真でもそんなふうに見えませんが、家の建つ位置の奥には
あと2軒くらいは連ねて建てられるスペースがあります。

やっぱりさみしいですねぇ(笑)。

でも、冬になって葉が落ちてきたら、
意外に周囲の家が近く感じたりして、「あらっ?」って思ったりも。。。
ワガママですっ(笑)。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/20



なかなか治らない体調。
ちょっと良くなったと思うと、また翌日落ちる日々。

毎日毎日ふて寝しながら、マンガ読んでみたり。。。
でも我が家にはレパートリーがあまりにも少なく、
「あぁ、愛知の乙女んちが近くにあったら、
いろいろとお借りしたかったなぁ・・・。」なんて声に出してぼやきながら、
何度も読み返してる「岳」をまた読んで涙してみたりする私。

そして昨日のラーメンの帰りにちょっと寄った本屋さんで出会ってしまった。


岳 10 (ビッグコミックス)岳 10 (ビッグコミックス)
(2009/08/28)
石塚 真一

商品詳細を見る



や~だ~。
夏に出てたの忘れてた~!
田舎の本屋にはあまり平積みスペースがないから、
すっかり見落としておりました・・・。

おかげでまたほっこりしながら10巻いっきに読みました。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

本・音楽・映画 | comment(0) |

2009/11/18


博多一風堂


昔、駒沢でよく食べたラーメンにこっちで出会えるなんて。。。(感涙)


0911171.jpg


まぁ、こっちとはいっても、「諏訪インター店」なんですけどねっ(笑)。

病み上がりは味覚が鈍いので、再会は「赤丸」で♪


0911172.jpg


今日はとりあえずホットもやしソースを買って、
次回は「白丸」かしらぁ~♪

あぁ、幸せ~。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2009/11/17


大切なことってなんだろう


今年、頑張ってきたことのひとつであったオイルマッサージの研修。
3回の合宿研修の最後が今週ありました。。。

なんでだろう。

ずっと調子が良かったのに。
気力も満タンだったのに。

直前になって、体調が急降下。
新型インフルエンザだったらあきらめもつくのに、陰性だった。
ただの風邪?
動けなくなるくらいに悪化してしまい、前日になって断念しました。。。

「資格取得」にはもう届きません。
久しぶりの海外(初めてのアメリカ西海岸)も手のひらからこぼれ落ちました。
みんな今頃飛行機の中かなぁ~、なんて思ったりして
泣いても泣いてもはい上がれないくらいに落ち込みました。

もう一度、考え直さなくては。
私の目的は本当に資格だったのか?
もちろん資格がひとつの指標にはなっていたけど、
私自身が成長したくて参加した研修だったはず。。。
2/3しか学べなかったけど、
その中で教わったことをもう一度、
ゆっくりと噛みしめて、私の身体の一部にしなくてはいけません。

きっとこれでよかったんだ、って思う日が来るような気がします。
今、精一杯できることをやっていけば、
またいつか出会えるのかもしれないね。。。



091112.jpg



私が成長するために通るべき道のひとつ。
失恋の数だけ強くなれるように、
悲しい経験、悔しい経験、辛い経験、
み~んな強くなっていくために大切な通過点だと思いたい。。。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | comment(0) |

2009/11/16


さみしい風景


やっと全貌が現れました。。。。
っていうと、ふつうは家のことですよねっ(笑)。

我が家の場合は・・・。



091108.jpg


やっと土地の全貌が現れましたっ♪
でもまだ盛り土して、整地しないといけません。。。
しばらくは、一番殺風景な状態が続きます。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | comment(0) |

2009/11/08


陽光



今年の秋は、勝沼でぶどうを食べまくりました。。。
そして、ぶどうの次は、長野のりんご。


091107.jpg


長野市出身りんごっ娘のFさんから教えてもらった品種。
りんごといえば、フジ(サンフジ)か紅玉(お菓子用)。
りんごってこんなに爽やかな味と香りがするなんて知らなかったー!
ってくらいにさっぱりしていてバランスの良い甘みと酸味。
紅玉と同じく、酸味の強い品種は季節の始めにしか出回らない、
ということもりんごの国の方々から教わりました。

季節を感じながら、旬のフルーツを味わえるのって、とっても贅沢かも。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

その他 | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/07


雪がころころ


この日、なんとなく雪の香りがした・・・。

正確には匂いというより肌で感じる空気感。



091102.jpg


仕事帰りに駐車場に行ったら、ほんのり雪化粧。
雪の結晶には感動するけど、雪のころころには癒されます。

はふぅ、冬がやってきます。
冷えてきたな。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2009/11/02


植物だって複雑だから


頭の中と心の中が、なんとなくモヤモヤしてる・・・。


091101.jpg


でも、こんなには複雑ではないから、きっと大丈夫。

睡眠いっぱいとって、美味しいもの食べて、元気になりましょ。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | comment(0) |

2009/11/01


| TOP |

