プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


冬の夕暮れ


晴れた日の冬の夕暮れ時は、空気も透明で、
その透明な空気が心に射し込んできたときに、
心地良いときと、さみしくなるときの2つの時があります。

今日はちょっとさみしい気分。。。


1001284.jpg


明日はせっかくの「建て方」の日だけれど、
夫婦ともに仕事で見学することが出来ません。。。
大切な日におうちと一緒にいられないことも、さみしさを倍増させます。
いや、さみしい気分だから、こんなふうに考えるのかもしれません。

こんなときには、心がほっこりする場所へ。


100128.jpg


あまり遅い時間に伺うことはなかったけれど、
(朝が弱いから早い時間もないんですけど(笑))
明かりの灯ったそのお店では
やさしい魔女たちが温かく迎えてくれました。
ひとしきりおしゃべりをすると、すーっと心が明るくなりました。
こういう場所、大切ですね。。。

いつも、ありがとう♪





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪


八ケ岳 | comment(0) |

2010/01/28


土台はOK


とうとう土台部分は完成しましたー!


1001245.jpg


これからは、にょきにょき形が見えてくるぜぃ♪






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | comment(0) |

2010/01/27


Twitterはじめました


ついに、Twitterはじめました。
写真ないけど、なんとなくつぶやきたいこと、書いていきます。

もうすでに始めていらっしゃる方がいれば、
フォローさせてください♪





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | comment(0) |

2010/01/26


バンクーバーオリンピックソング


mziqwskrteb.jpg


Sarah McLachlan が、バンクーバーオリンピックの公式ソングを歌ってるーっ♪
one dream」です。

し、しあわせだよ~♪

開会式で生歌を披露したりするんだろうか。。。
それだけのためにでも、開会式を見に行きたいかもー。
きゃ~ん♪
早く日本のiTunes storeでも購入出来るようにならないかなぁ。。。
嬉しくって、久しぶりに舞い上がってしまいました。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

本・音楽・映画 | trackback(0) | comment(0) |

2010/01/25


愛用スキンケア ローズウォーター


化粧水から先は、だいぶアロマテラピーな感じになってきますっ(笑)。

数年前までは、石けんと同じメーカーで揃えていたのですが、
やはりアロマセラピストとしては、自分でどんどん実践していかなくてはっ!
と思い立ち、ハーブウォ-ターに切り替えました。

スキンケアにはやはりローズウォーターですねっ♪



1001093.jpg



アロマテラピー | trackback(0) | comment(0) |

2010/01/24


愛用スキンケア 銀の女王


すっかり「おうちづくりブログ」になってしまっているので、
ここらでちょっと別の話題でも。。。

10代20代ともにオシャレ大好き、流行取り入れつつの個性派大好きで
生きてきたので、スキンケアやメイクもかなりのジプシー人生でした(笑)♪

ところが八ケ岳生活になり、なぜかお山暮らしなのに、
不思議なご縁で化粧品会社に数年間勤め、現在のホテルスパでの仕事のつながりから、
すっかりコスメが定番化してしまいました。

自分が他の人のスキンケアとかに興味があるので、
勝手に私のスキンケアも紹介してみたいと思いますっ♪




わたしのこと | trackback(0) | comment(0) |

2010/01/23


基礎工事3


型枠が外されましたーっ!


1001195.jpg


寒さで心配だったけれど、無事に立ち上がってます。
ちょうどこれからお世話になる大工さんにもお会いできて、
でも緊張してしまって、缶コーヒー渡して、あいさつして、
すぐに退散してきてしまいました・・・(照)。
木材を運び込んでいたから、とうとう始まるー!って感じでした。。。

ワクワクっ♪





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | trackback(0) | comment(0) |

2010/01/19


信濃國一之宮


ご近所の神社に行ってみた初詣だったけれど、
やっぱり立派な神社にも行きたいところ・・・。
本当は伊勢神宮に行く予定だったのですが、
諸事情により春まで延期にしてしまったので、
今までなんとなく足が向かなかったこちらに初参拝してきました。


1001191.jpg


諏訪大社の上社本宮です。
御神徳としては、往古より風と水を司り信濃国を開拓された力の強い
神様として農業・産業・航海の守り神として信仰されています。
大国主神の御子神であり、御夫婦でお祀りされている事から、
縁結び・子授け・安産・家内安全。
又、商売繁盛・厄除・起業成功・必勝・心願成就の祈願が多いそうです。
今年は7年に一度の御柱祭です。
看板や御柱特別授与品など、特別な空気が流れていました。


1001192.jpg



1001193.jpg



1001194.jpg



木彫がいたるところに施されていて、予想以上に素晴らしい建物でした。
暖かくなったらまたゆっくりと見学に来たいと思います。
というか、新しい家が完成したら、神棚祭のお願いをしに来なければ。。。
新しい氏神様ということになるのかな。
どうぞ、よろしくお願いいたします。。。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ヒーリング | comment(0) |

2010/01/19


アロマの友とほっこり


冬休み。
友だちとのほっこりタイムは続きます。。。

今日は、NARDアロマインストラクターの勉強と共にした友人と
久しぶりに集まりました。。。
(平日なのでもうひとり会いたかったKさんには会えなかったのが残念)

久しぶりに会えた2人はそれぞれ違った環境の中でいながら、
真摯に精油の力を大切にしたアロマトリートメントをしています。
近況を共有し合うと、とても刺激になり励みになるのです。。。

これまでアロマテラピーの勉強をしてきた中で、
スクール卒業後も親しくおつきあいをしてことのなかった私にとって、
とても新鮮で、とても貴重な仲間たちです。
(以前、東京で勉強したときは、卒業後にアロマテラピーを仕事にしなかったので、
自分から距離をおいてしまっていたのかもしれません・・・)
共に悩みを共有し、共に意見やアドバイスをぶつけあい、
素直に受け止めることが出来る仲間がいる幸せをかみしめること。
多くのことを教えてもらえる大切なアロマの友です。

私の今の悩みとこれから進もうとしている道を語り、
心から応援してくれ、アドバイスをもらうことが出来ました。

もちろん、カフェでの美味しいスィーツを囲みながらのおしゃべりタイム。
今日のカフェは蓼科ビーナスラインにある「千乃壺」さん。
初めて入りましたが、とってもほっこり出来るカフェでしたっ♪


1001151.jpg


ありがとう。。。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2010/01/15


八ケ岳でほっこり


先日につづき、またもや友だちとおしゃべりタイム。

スタートは、「星の花工房」さんで魔女姉さまたちとおしゃべりっ♪
毎日身につけている水晶のリフレッシュをしてもらったり、
友だちは素敵なペンダントを購入したり。。。

お昼は、以前にも何度か登場した「いち」さんです。
いつも大忙しな感じだけど、今日は寒い冬の平日なせいかお客さんが私たちだけっ♪
のんびりゆっくりと店内を散策出来ました。。。
(お店の中には音楽やインテリアの本、雑誌、かわいい雑貨があふれています)


1001141.jpg




八ケ岳 | comment(0) |

2010/01/14


カフェでほっこり


1週間ちょっとの冬休みが始まりました。
いつもなら旅行に行くところですが、
今年はいろいろあったので、ゆっくりしようかと・・・。

最近、友だちとのんびりおしゃべりする時間をとれなかったので、
(自分の中に心のゆとりがなかった・・・)
気になるカフェなど巡って美味しいものを囲んで、
おしゃべり、おしゃべり、おしゃべりっ♪

今日は、甲府の先までドライブです~。




八ケ岳 | comment(0) |

2010/01/13


楽しい占い



1001115.jpg


昨年から、とても気に入っている占い師さんのサイトがあります。
筋トレ」です。
ご存知の方もきっといらっしゃると思いますが、
石井ゆかりさんの占いが大好きなのです。。。
毎週金曜日に週報が更新されるのを楽しみにしていて、
さらに最近Twitterで毎日更新されていることを知り、
思わずTwitterにも入ってしまいました♪(入るって言わないか(笑))
自分ではまだ全くつぶやいてないんですけど。。。

なんで、この人の占いが心地良いんだろう・・・と感じていたのですが、
その理由がわかったのです。
こちらのブログで書かれている石井さんの占いに対するスタンスが心地良い理由でした。


「世界が私に何をしてくるんだろう?」

と考えるより先に、

「世界に対して私が起こす運勢をどういうふうにしよう?」

と考える方がおもしろいだろう。


うんうん、その方が面白い!
毎週、「水瓶座」を読みながら、
「なるほど、そしたら私はこういう気持ちで行動してみよう♪」って
自分で考えていくことのできる内容なんです。
もちろん好みや相性があると思うので、
どなたにもオススメできるのかどうかはわかりませんが、
私にとっては楽しい占いです。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

ヒーリング | comment(0) |

2010/01/12


基礎工事2


仕事が夕方に終わったので、ちょっとだけ現場見学。
祝日なので工事はお休みと思って手ぶらで行ったら、
車が1台いるではありませんかっ?!
うわぁっ、と思って思わず通り過ぎ(小心者)、
買い物ついでに差し入れを買ってからもう一度戻ったら、
もう誰もいませんでした・・・。
(夕暮れ時の微妙な時間だったしねー)

前回より進んでるっ♪


1001113.jpg


雪も降ってないみたいで、よかったー。
なにか景色が違うなぁ・・・、と思ったら仮設トイレが設置されてました。


1001114.jpg


一段と工事現場っぽさが出てきました。

きっとこんな風景でウキウキするのは、施主だけなんでしょうねっ(笑)。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | comment(0) |

2010/01/11


海獣の子供


これまで楽しみにしていたマンガが次々に連載終了し、
新たな楽しみを探し求めていた数ヶ月。。。

出会ってしまった♪


海獣の子供 4 (IKKI COMIX)海獣の子供 4 (IKKI COMIX)
(2009/07/30)
五十嵐 大介

商品詳細を見る


地球上の7割以上を閉めるいまだ知られざる海で育てられた2人の子どもが
内包する「生物としての謎」を描く傑作。
砂浜が、陸地に生きる動物と海に生きる動物の「生と死」の境目であること。
圧倒的な画力と民族学的な要素をふんだんに盛り込んで、思想は宇宙にまで飛んでいきます。

とは「ecocolo」に載っていた紹介文。

今日、一気に4巻まで読んで、まだ感想を書くほどにまとまっていないので、
ちょっと拝借いたしました(笑)。

いちおう20代前半はスキューバダイビングをしていたので、
海の中の神秘に対する憧れは根強く持っていて、
その神秘の世界がとても魅力的に描かれていると感じました。
色がついていないのに様々な色が見えてきたり、
匂いも昔の記憶から感じとれるくらいに心の中に絵が広がってきます。

こういう作品、嬉しいです。

でも、次の5巻で完結みたいで、
また楽しみが終わってしまうのがちょっと残念・・・(涙)。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

本・音楽・映画 | comment(0) |

2010/01/08


基礎工事


年末に空振りしてしまったので(笑)、
改めて現場に差し入れを持ってご挨拶に行ってきました。


1001071.jpg


長野県、八ケ岳を西側から見た景色です。
この先にある森の奥のどこかが新しい我が家です(笑)。

半年後には毎日見る景色のひとつになるのかな~。

除雪がされるはずの管理地ですが、新年の中途半端な雪のおかげで
アイスバーンな坂道をゆるゆる上がって現場到着。
今日は4名の職人さんが作業をしていました。
(ちょうど差し入れ4名分だったから、よかったー)

たぶん今日は、基礎のベースの鉄筋をつくっているところ。


1001072.jpg



1001073.jpg


缶コーヒー(夫から「オレら肉体労働者には「デミタス」が一番だ!」と指定された)と
甘いもの(どら焼き)を手渡し、簡単に挨拶をして終了。
いかにも!な職人さんたちを前にして、何を話していいのやらさっぱりわからないので、
前を通ったご近所さんと世間話して、早々に退散してしまいました。。。
基礎工事の職人さんたちがいるあいだに、
もう一回くらいは差し入れに行きたいですっ!
今度は時間のタイミングももっと考えないとな。。。
(今日は夕方になってしまい、「本日の作業撤収中」って感じだった(汗))

これからどんどん変化していくだろうから、
見落とさないように見学しなくっちゃ!です。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | comment(0) |

2010/01/07


2010



1001061.jpg


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

新年三が日はひたすらホテルスパでオイルトリートメント三昧。
5日からやっと正月?休みといった感じでした。。。

この冬は少ないなぁ・・・なんて思ってたら、
休みに入った途端、朝、外を見たら真っ白な白銀の世界にっ(泣)。
のんびりしたかったけど、雪掻きをしないわけにはいきません。
・・・そして、当たり前のように、筋肉痛。
ここのところあまり自分で精油を使っていなかったことを心から後悔しつつ、
ストレッチしながら回復を待っている本日です。

八ケ岳に雪が降ったら一段と雄大な姿になりました。


1001062.jpg


山のエネルギーを感じながら。。。

今年は、静かにポジティブに活動していきます。
でも人生の中でもかなり大きなステップアップをするので、
冬の間はしっかりとエネルギーをチャージしたいと思います♪

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2010/01/06


| TOP |

