プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


お日様色のミモザ


寒い寒い雪空の中。
いつもの蓼科ハーバルノートへお買い物に行ってきました。
店の周囲にはけっこう雪が残っていて、
気をつけないとツルンとすべって転んでしまいそうです。。。
でも中は、ストーブと火鉢とスタッフの笑顔で、とっても暖かいっ♪

今日は店のそこかしこに黄色いミモザが飾られていました。


1002181.jpg


香りはしないけれど(しないと思ったんですけど)、
温かくてほんのり甘酸っぱい匂いがしてきそうなお花です。
鎌倉から届けられたそうです。
ということは、鎌倉でもうこんな可愛らしいお花が咲いているのですか。
いいなぁ~♪

窓の外の景色をみてると、蓼科では咲くわけもないですよね。。。


1002182.jpg


さらに、帰り道の途中ではこんな景色が広がっています。。。





八ケ岳 | comment(0) |

2010/02/17


法務局の壁


今日は、午前中に現場での打ち合わせがありました。
電気工の方を交えての配線関係の確認、その他です。
0度を下回る中でみんな軽く震えながらの打ち合わせ(笑)。
缶コーヒーを配るものの、これだけでは温まりませんね・・・。


100216.jpg


とうとう外壁貼りが始まりました。
先にやる予定だった「DIYで外壁塗装」が間に合わないので、
先に貼ってもらってから、来月になってからやることになりました。。。
足場を残してもらえるとのことで助かりますっ♪
父親くらいの年齢のベテラン大工さんが2人。
極寒の中を黙々と作業してくれています。
工務店の人も含めて、とってもやさしいお父さんばかりで
安心しておまかせ出来る方達に関わってもらえて、幸せです。

解散した後は、ひとりで諏訪の法務局までドライブです。





おうち | comment(0) |

2010/02/16


寒い中をありがとうございます


時々、缶コーヒーとお菓子を持って、顔を出しますが、
ここ数日はかなり寒くて申し訳なく、
すぐに退散してしまうことが多くてゆっくり中を見ていませんでした。

今日は大工さんお休み日なので、
ユニットバスの搬入を兼ねて、中を見学してきました。

ちょこっとだけ公開っ!


1002141.jpg


あと1ヶ月くらいで引渡しになるとは思えない中身です(笑)!
(写真、曲がってますねー)
まだ外壁、窓が入っていないから、極寒ですっ。
ベテラン大工さんが二人でやってくださっているのですが、
本当に申し訳なくて・・・。

我が家の特長をほんの少しだけご紹介。


1002142.jpg


うふふ。
この上に、私の仕事部屋が出来ますっ♪

こんな状態でニヤニヤするのは、やはり施主だけですよね(笑)。






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | comment(2) |

2010/02/14


はっぴぃ


仕事の休憩中、突然スタッフの子たちが歌を歌ってくれました。
「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪」

プレゼントとケーキまでっ!

こういうサプライズ、嬉しいですねぇ。。。


100213.jpg



アラフォーの入り口から、どっぷり仲間入りした気分ですが、
昔から歳を重ねるのってワクワクします♪
あと何年ワクワクしていられるのかわからないけれど(笑)、
今はこの気持ちを楽しみながら過ごすことにします。

ありがとう。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

わたしのこと | comment(2) |

2010/02/13


つららアート

雨のち寒い日。

八ケ岳の西側では樹氷が見えたり、
道はツルツルツルツルのアイススケートリンク状態だったり。

現場の足場にはこんなアートが出現。


1002101.jpg


鍾乳洞の中みたいな造形美。


1002102.jpg


寒い日もなかなか楽しいね。。。







にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2010/02/11


白い屋根


今日は現場での打ち合わせ。

まだ雪がけっこう残っているけど、
我が家の方よりは積雪量が少なかったような感じ。。。


1002041.jpg


白い屋根・・・ではありません(笑)。
雪がきれいの積もってしまっております。
大工さんたち、とっても寒そう。。。
数時間いただけで、私も足裏がじんじんしてきました。
かなり寒いっ!
缶コーヒーと甘いのとしょっぱいのを差し入れしてきました。
来週以降、私もこの現場で作業です(涙)。
確実に風邪引きそう・・・なので、
なんとか対策を考えないといけません。

建物の中に入ると、ワクワクが広がってきました。
早く、壁がついて、大工さんたちが温かく作業が出来るようになるといいな。
私の作業は外壁だから関係ないけど~。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

おうち | comment(2) |

2010/02/04


今年も味噌づくり


毎年恒例になってきた手作り味噌。
今年もパルシステムで頼んだ豆と麹が届いたので、
半日かけて仕込みました。


1002031.jpg


もっと簡単な方法もあるのですが、私の中ではこれが定番。
アラジンのストーブでことこと大豆を煮続けて、
マッシャーで豆の様子をみながら荒く荒くつぶしていきます。


1002032.jpg


豆は、秋田県産有機丸大豆。
米麹は、新潟「丸久」。
塩は、粟国の塩。
水は、八ケ岳の地下水。

なんとなく。
なんとなくですが、今年の仕込み具合はいい感じっ♪

味噌づくり5年目に入り、最近は「2年ものが美味しい」と感じるようになったため、
今年ももう1回は仕込みたいです。
(大豆1キロ分だと、2年目に突入出来ずに食べきってしまうから)

今年は途中で一緒に長野にお引っ越しするからねー。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

手づくり | comment(0) |

2010/02/03


きれいなモヤモヤ


冬とは思えない、雨上がりの朝。
車を走らせていると目の前にこんな光景が。。。


100201.jpg


それは、山岳地帯に住むものたちへのごほうびみたいな風景でした。







にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2010/02/01


| TOP |

