プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


山奥にあるcafe


久しぶりに100%仕事を忘れて、夫と麦とドライブへ~。
とは言っても雨まじりの日曜日。
できれば麦に芝生で走らせてあげたいと思い(リード付きですが)、
ときどき他の方のブログで拝見し気になっていた
長門牧場」にソフトクリームを食べに行くことにしました。
ちょうど収穫祭をやっているようなので、
なにか屋台で食べられるかなぁ~と淡い期待を持ちつつ、
ビーナスラインを紅葉狩りしながらドライブ。
・・・と思ったら、進めば進むほど雲の中&雨ザーザー(泣)。
なんとしてもソフトクリームだけはっ!と決意し到着しました。
前日の台風もあり、野外のイベント&お店は何も無し(涙)。
お土産屋さんコーナーとクラフト体験に小さな子供連れのファミリーが
ちらほら集まっているかんじで、とても収穫祭とはいえない雰囲気・・・。
きっと晴れていたら盛り上がっていたのでしょうね~。
麦のいられる屋根付きスペースはなく、
夫と麦に待っててもらって大急ぎでソフトクリームを買って
すぐに車にUターンとなりました。
こちらのソフトクリーム、ファンの方も多いようですが、
清泉寮とは正反対な感じの濃厚シルキーな舌触りで「クリーミー」なお味。
好みなのかなぁ・・・。
我が家では清泉寮のジャージー牛乳の方が好きでした。

ランチに出来るような屋台フードが全然ないため、
そのまま帰ることにしました。
でも朝からろくに食べてなかったので、もうお腹がすいてもう限界~っ。
すると。
白樺高原国際スキー場の前に一軒のカフェが出てきました。
こんなスキーオフシーズンなのに、元気に営業しています。



R0016841_convert_20101105200641.jpg



お腹ペコペコだったので、「プレミアムベーグルバーガー」を
見逃すことが出来ませんでした。



R0016842_convert_20101105200738.jpg



中もおしゃれな感じで(夫が買いに行ったため、直接確認出来ず)
信州牛100%のパティはまじで美味かったですっ!!!

今度は友達とランチをしに行ってみよう♪と思った
BREEZE CAFE」さんでした~。
みなさまも白樺高原にスキーにいらした際にはぜひぜひっ☆
(私スキーもスノボもしないけど(笑))







にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆


八ケ岳 | comment(0) |

2010/10/31


ちょっと出直し


私の憶測が甘かった結果です。

これまで自宅にはあまり人の出入りがなかったのですが、
宅急便や工事業者さんが来たときに、
麦(我が家の犬)の興奮が激しかったのでした。。。
5~10分で落ち着くのですが、
また新たな訪問者が来るとギャウギャウ騒ぎます。
どうしたものやら・・・と思いつつもサロン準備を進めておりました。

そのときがきたらどうにかなる・・・わけもなく。

モニター練習に友達が来てくれたときに現実が襲いかかってきました。
「・・・クゥン、クゥン」
まだかわいい。
「キャウキャウ、キョォ~ン」
う~ん。
「ウォウォ~ン」
うぅ。
「ワォ~ン、ウォンウォン」
あぁ、だめだ。
やっぱり駄目か。
でも数人やれば慣れてくれるかな。

手技の確認などが目的でもあったので、
おしゃべりもしながら「ごめんね~」と謝ること数回。
こんなことを繰り返しながら、数人こなしました。
あるときは
「く~、く~」と寝息程度。
でもあるときは宅急便の車に反応して
「ワンワンっ!ギャンギャンっ!」とかなり興奮。

頭、痛い・・・。
でも頭痛いだけでは済まされません。
急遽、ドッグトレーナーさんに相談に行きました。
そこでいくつかのアドバイスをもらって、
ただいま「ハウスで待て」の特訓中です、麦たん。



R0016825_convert_20101030232452.jpg



飼い始めたときは自宅サロンができるなんて
夢にも思っていなかったため、
かなり甘やかして育ててしまいました。。。
田舎犬だから吠えて怒られることもなし、
散歩もフレキシリード全開で走り回りながら。
人ごみなんてとても連れていける子ではありません。
でもこれまでは楽しいだけで暮していました♪

ねぇ麦たん、ごめんね。
でも、こんなことでは、お客様からお金がいただけないのよ。
良い子で待っててちょーだい。
(しばらく友人モニターに協力してもらって特訓です)





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/10/30


個人事業主になってみたけど


スタートして数日。
意を決して、税務署に個人事業開業届の手続きをしてきました。
行けばなんとかなるだろう~♪とお気軽に行きましたが、
本当になんとかなりました(笑)。
ただ、そのあとが大変でした。
係の方から「青色申告にされますか?」と言われ、
「はい」と返事をして青色申告承認申請書を提出したまではよいのですが、
さてその先は?と思い質問すると、
「はぁ・・・」となんとも頼りない返事。
パンフレットを渡されて、きっと規則通りの説明をしてくれたんだろうけど、
私にはちんぷんかんぷんです(泣)。
友人から「青色申告会に入るといいよ」と言われていたので、
そのことを告げると
「あぁそういうものもありますね」というこれまだ曖昧な返事。
その後なにを質問しても、のらりくらりとはっきりしない返答ばかり。
もやもやしたまま帰宅しました。
これではこの先やっていけない!と途方に暮れてしまい、
自宅サロン先輩の友人にメールで質問をしたら
直接会ってアドバイスしてくれるとのことっ♪
「あ~やっぱり友達って有り難い~☆」と感動しながら、
夜、待ち合わせをしました。。。
もう1人の友人も加わり、美味しいごはんを囲みながら
2人で懇切丁寧に1から説明してくれます。
まったくわからなかったのにスルスルと入り込んできました~☆
な、なんとかなるかも~、わたし~っ。
まずは、開業費をまとめて、出納帳、経費帳、売上帳、仕入帳を
まとめるところから始めてみます。。。
経費の勘定科目にかんする説明を受けているうちに
だんだん個人事業主なんだ~、と小さな実感が出てきましたっ。
これまでの私って心底会社員だったんだな、と思いました(笑)。
少しずつ気持ちをチェンジしていかないといけませんね~。

夜の美味しいごはんは、こちらで。



R0016833_convert_20101029002845.jpg


いつもならスーププレートにするのですが、
今日は趣向を変えて「ミートパイ」にしてみました。
(写真のパッと見はオムライスみたい・・・)
上のソースがちょっぴり甘酸っぱい感じで
中のお肉&ジャガイモとのバランスが絶妙っ☆
大好きな友人たちと美味しいもの、って嬉しくて幸せですね。
元気をチャージしてもらえて1日でした。。。

帳簿関係、逃げずに向き合わなくては~(汗)。




にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/10/28


美味しいはうれしい


今日はちょっと一息、リフレッシュしました。
夏に友人に誘わせて参加したケーキ教室。
ケーキなんて何年作っていなかったことか・・・。
そのうえ、習うなんてしたことがありませんでした。
でも、参加してみると、これがなかなか面白く、
部活系な空気に包まれ、意外に肉体労働な部分もあるのですね(笑)。
今回は「モンブラン」。
ホールのモンブランが持って帰れるなんて、なんて幸せっ♪
(夫婦ともにモンブラン大好きっ)
子供が食べないのでラム酒もばっちり効かせて、
大人なモンブランにしちゃいました~。


R0016831_convert_20101029002809.jpg



けっして上手とはいえませんが(笑)、
ふだん全然作らない私としては上出来っ♪なのですよ~。

帰ってさっそくカット&試食っ!
うっま~い☆
今度は和栗で作ってみたい、です。
11月は予約がとれなかったので残念ですが、
12月はまた頑張って申し込んでみよう~っと。

本日の美味しいものはこれで終わらないのです・・・。





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/10/28


冬の足音


とうとう今晩は外の気温が0℃まで下がりました。。。
夕方の麦散歩のとき、こみかみが痛くなり、ふるえが止まりませんでした。
なんとまだ衣替えをしていないのです(泣)。
とりあえずスウェット系の重ね着でやり過ごしていたのですが、
これはもうウール系にご登場いただかないときけんです(笑)!
明日は衣替えすることに決めましたっ。

でも、今月はもうかなり薪ストーブをつけています。
うれしくてちょっと暖かい日でもついつい・・・(笑)。
まだ調整がうまくないので、ガラスは煤だらけ、
プチバックドラフトもちょくちょくやってしまいますっ(汗)。
火力を強めるのがまだちょっとこわいもので。。。
今シーズン中には慣れるでしょう♪

世間ではハロウィンにむけてラストスパートなのかな。
私はハロウィンパーティに参加とかしたことがないので、
ディスプレイやハロウィンバーションのお菓子(かぼちゃ)は
嬉しいけれど、いつもいつのまにか過ぎ去っています。。。



R0016783_convert_20101027003219.jpg



クリスマスの飾りの方が、ワクワクするかもっ♪
クリスマスそのものも楽しいし、
終わるとすぐに新年を迎えるという合図みたいな感じ。

もうすぐそこまで、駆け足で冬がやってきています。
スパイス系の精油が恋しくなるな。。。




にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/10/27


「ametrine.アメトリン」はじまります


本日、10月24日「ametrine.アメトリン」が生まれました。
まだ生まれたてのピヨピヨです。
きちんと歩けるようになるまで、しばらくかかるかもしれません。
ホームページも製作中です。
部屋も未完成です。

毎日、少しずつ、育てていきます。


R0016809_convert_20101024011126.jpg


みなさま。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(2) |

2010/10/24


スタート前日


いよいよ明日から活動開始ですっ!
でもまだまだ完成にはほど遠く・・・(笑)。
な~んて言いつつも、かなり頑張ってますっ♪

昨日今日と、友人を練習台に全体オペレーションの確認を。
いたらないところが次々に露呈しましたー(泣)。

でも、嬉しいことも次々に。。。


R0016813_convert_20101023234042.jpg


友人から、名刺、ショップカード、リーフレットが届きましたっ☆
一部は自分でチョキチョキとカットしましたよ。






にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/10/23


八ヶ岳のハロウィン


準備に追われてノイローゼ気味なので、
ちょっと気持ちだけ逃避してみようかな~。

八ヶ岳では、オバケかぼちゃが気軽に手に入るみたいですっ。
近所の産直野菜販売所でもでっかいカボチャや
ちっちゃいカボチャ(おもちゃカボチャ)が売られています。
(どちらも観賞用なので我が家では買いませんが(笑))

リゾナーレではここ数年ハロウィンイベントが
盛り上がりをみせています。


R0016636_convert_20101023223411.jpg


カボチャのおばけがかわいいですよー。


でも、こんなナチュラルなハロウィンディスプレイもすき。


R0016780_convert_20101022204627.jpg


みなさんはどんなハロウィンを楽しんでいますか~。





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/10/22


お気に入りたちの居場所



このあいだ、部屋に入れた飾り棚。
ここはお気に入りのならぶ場所。



R0016786_convert_20101022204705.jpg


2段目には、手前から

・友人のモロッコ土産~香水ビン~
・地元で採れた水晶(山梨産)
・ヒマラヤ産水晶
・ホワイトセージ(浄化用)
・カンボジアで買ってきた木彫の壁掛け
・ネイチャーショップで買ったアメジスト
み~んな大切な宝ものたちですっ♪


3段目もご紹介しちゃいますっ♪





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/10/21


準備も色々


ぎりぎりになって、カーテン縫ってます。。。


R0016782_convert_20101022204553.jpg


裁縫、好きでも嫌いでもない、感じです。

でも今回、ハンドメイドな素敵サロンを目指しているので、
既成のカーテンはどうもピンとこない。。。
まぁ節約したいのが一番なんですけど(笑)、
リネンのカーテンにしたかったので、
思いきってネットショップで1反買って、自分でチョキチョキ。
ダブルガーゼにしたので、まぁ歪む歪むっ(笑)。
こんなこともご愛嬌よっ!とばかりにざくざく切って、
仕付け糸を使わず、待ち針のみで強引にミシンかけちゃいました~。

まったく、ひとりで準備っていくらやっても終わりませんねーっ。
・・・これでも、販促ツール類、webサイトは、
友人に依頼しているのに、それでも終わりませ~ん(泣)。

新しいことを始めるのって、本当に大変なんだ、
と改めて噛みしめています。





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(2) |

2010/10/20


経験は宝


タイトルから「トリートメント技術」を想像された方、
見当違いでごめんなさい。。。
(でも全く違うというわけでもないですよ♪)

先週末は、玄関まわりの珪藻土塗りをやりました。
寝室、サロン、トイレに続いての玄関。
毎回練るときの水加減とか、コテの使い方とか、上達してます(笑)。
あっ、我が家は節約のため粉末タイプ(下塗り必須)を
使用しているので毎回2度手間なのです。。。
今回は、季節を感じました・・・。
秋になると乾燥度合いがぐっと増して、
ちょっと固めに練ると途中からかたくなって、めちゃめちゃ塗りにくい!
ちょっと水分多めスタートという技を身につけました(笑)。
これもすべては経験です。
今回は夫が一緒に階段まわりを塗ってくれたのですが、
寝室以来だったので、「なんかうまくいかない・・・。」と
ぶつぶつとつぶやきながら塗っておりました(笑)。



DSC_2385_convert_20101019074937.jpg





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/10/19


ロゴデザインにかける愛


このたびのサロンスタートに向けて、
いくつかのテーマを設定して進めています。
その中でも、とても重要なキーになる部分がWEBデザイン。
私にはとてもじゃないけど作れないので、
どなたかに依頼しようかとちらほらネットで探していた折に、
素晴らしいタイミングでとても魅力的な女性に出合いました。
(彼女のことはHPが公開されたらまたゆっくり語らせていただきます。)
その彼女と一番始めに進めているのがロゴデザイン。
デザインを気にする気にしないは自由だと思います。

・・・私の場合は、しっかり作りたかった。

ロゴは私のサロンの顔。
伝えたい想いを込めて、愛着のでるものにしたかった。
彼女は、そんな私の願いを真摯に受けとめてくれました。
私の意向(これが曖昧でかなり迷惑をかけました(泣))をきき、
いくつのもサンプル、何段階もの校正を重ねて、
根気強く私が心底納得する「腑に落ちる」ところまで付き合ってくれました。
以前、職業としてグラフィックデザイナーを経験し、
さらには一流ホテルでのスパセラピストをしていた方。
本当にWEBに弱いセラピスト(私のこと)には救世主でした。
ただいま最終にむけての大詰め。
つたない妄想力をフル稼働させて、日々考えます。
(日中は主にDIYなのですが)
でも最終段階に近づくと候補はどれも愛着が湧いてきて、
選択能力が著しく低下してきてしまいます。。。
思いきって、信頼する友人たち数名に候補の写メを送り、
意見を聞くことにしてみました。
・・・みんな意見が一緒っ♪
「どれが一番、私らしい?」と聞いたからでしょうか。
でもみんなそれぞれに、ちゃんと「うんうん、ありがとう」って
思える感想を添えてくれていました。
みんな、すごいよ。
みんなきちんと私と向き合って、理解してくれてるんだね。
というわけで、迷いがなくなりました♪

そのロゴデザインは、あともう少しでお披露目したいと思います。
あともう少し・・・。



R0016681_convert_20101013012143.jpg



このモロッコランプの色を、直接お見せしたいと思ったけど、
サロンの営業時間は昼間なのよね・・・。
そんなに薄暗くもならないかもしれなくて、
昼間に見るとそんなに色が際立たないかも~(泣)。





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/10/13


空飛ぶ本棚



R0016746_convert_20101010192120.jpg


我が家の本棚飾り棚、空を飛んでます。






にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/10/11


火のある生活


本日、めでたく我が家に火が入りました。。。


R0016755_convert_20101010192204.jpg


先日来、寒い日が続き、灯油を買い足すのもちょっとなぁ~と思っていて、
そろそろいいだろう!と思い、火入れをすることにっ♪
購入・設置をお願いした「ストーブカントリー」さんにいらしていただき、
使い方の説明や注意点などを伺いながら、点火。

少しずつ、火がまわり始め、周囲もほんわか暖かくなってきました。
あいにく?今日は外も暖かかったのが残念でしたが(笑)、
数回は低温での暖気運転でならした方がよい、
とのことでちょうど良かったのかも・・・。

家の真ん中吹き抜け部分に設置したのですが、
実は2階サロンの壁が上部をあけたままにしているので、
これはきっと冬もお部屋は暖かくなる・・・、と嬉しくなりましたっ!
焼き芋とか焼き栗、長時間お豆を煮たり。
今からワクワクですっ☆





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

おうち | comment(0) |

2010/10/10


届かないはずの香り


10月に入ったくらいから、
Twitterでフォローさせていただいている方々の
つぶやきに「金木犀の香りが・・・」という言葉をお見かけします。
実は八ヶ岳で生活するようになってから、
あまり出会わなくなってしまった香りのひとつなのです。
標高1000m以上のところでは育たないみたいで、
散歩道でふわぁ~と香ってくる、ということがなくなりました。
みなさん同様に秋を感じる香りなのですが。。。

そんな折、いつものハーブ屋に立ち寄ったら、
ほんのりと金木犀の香りがしてきました。
「あれ?」って思ったら、
お客様から大きな金木犀の枝をいただいた、とのこと。
「わぁ、素敵っ♪」と心の中でつぶやいたら
「たくさんあるからsatominさんも持っていって」と
スタッフのひとりが手際よく包んでくれました。。。
こういう心遣い、いつも感動します。
いつか私も身につけたいです・・・。


R0016722_convert_20101009125614.jpg


金木犀にピントが合っていないことはご愛嬌で(笑)。

ネットで検索してみたら精油もつくられているようですが、
アブソリュート(溶剤抽出法)なので体に使うことはないですね。
というか、あの香りが体を包み込んだらちょっと辛いかも(笑)!
季節を感じる香りは、
その季節に出会うからこその価値もあるのかな。。。






にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

アロマテラピー | comment(3) |

2010/10/09


時間を経たもの


「高いもの」は使っていない、と言いましたが、
「古いもの」はいくつもあります。

中には過去にヤフオクで衝動買いしたもの、
16年前に働いていたお店で購入したもの、
つい先日、古道具屋さんで一目惚れしたもの。。。

今日、このサロンについてご相談させていただいた方から
「時間が培っていくものは決してお金では買うことができない」
というお話をうかがいました。
それは、10代からずっと続けてきた「接客業」という職業が
これからの道への糧になっている、という励ましの意味もありましたが、
全ての過去の生き様が未来の生き様の支えになっていく、という
人生に対する大きな意味でもありました。
これはきっと、人生に限らず、地球上の、宇宙の、
全てのことに当てはまるような気がしています。。。

話が大きくなりすぎてしまいましたが、
家具などにも言えるのかな~、と感じます。
時間を経た味わいは「アンティーク風」ではけっして表現出来ないです。
手の届く範囲でですが(笑)、
時間を経たもの、または時間を経ていくことで味わいの出るもの、を
出来るだけ選んでいきたい・・・と思います。
私もそんな人でありたい(笑)。


R0016697_convert_20101007192029.jpg


時間を経て、味わいの出た木枠のステンドグラス。




ametrine. | comment(0) |

2010/10/08


シンプルな空間


やっと太陽の光がさしこんできました。
明るい空間をご紹介します。

まずは入り口から中を見たところ。


R0016686_convert_20101007191640.jpg


まだ家具を入れていないので、シンプル空間。
マトリョミンに管理人になってもらっていますっ(笑)。







ametrine. | comment(2) |

2010/10/07


窓のこと


これから始まる「ametrine.アメトリン」。

たくさんの愛情をかけて、ゼロからつくりだしている空間です。
私のきもちはもちろんですが、
いらっしゃる方にもくつろいでいただけることを
日々妄想しています(笑)。

窓(内窓です)は、こちらで探してきました。


R0016595_convert_20101007012825.jpg


たくさんあるステンドグラスを端からほぼ全て物色してから、
自分のセンス(好み)と直感(と手の届く金額)を頼りに、2枚チョイス。
お店の方がメンテナンスしてから、送っていただきました。

それを夫が内壁をたてる際に、入れてもらいました。


R0016599_convert_20101007012911.jpg


写真に見える1枚は、リビングの壁(吹き抜け2階部分)になります。
アンティークの木枠で取り付けが大変そうでしたが、
私より夫の方がステンドグラスを入れたかったので、張り切ってくれました。
こういうときの夫はなかなか頼もしいのです。

もう1枚も素敵なんですよ。
また、ご紹介させていただきますね。




ametrine. | comment(0) |

2010/10/07


ここから



R0016676_convert_20101006201854.jpg



ここから。

はじまります。

新しい道。



R0016684_convert_20101006201939.jpg



どうぞ、よろしくおねがいいたします。

まだまだ、未完成です。

すこしずつ、育てていきたいな。。。







ametrine. | comment(0) |

2010/10/06


薪ストーブ


急に秋がやってきて、
我が家には薪ストーブがやってきました。


R0016625_convert_20101007013907.jpg


Ugly Duckling「みにくいアヒルの子」の愛称をもつ
ロングセラーの「SCAN CI-1GS」という型です。
この夏?に廃盤になってしまい、取り置きしていただいてました。
設計事務所からの紹介で、長野県川上村にある
ストーブカントリー」さんにお願いしました。
とても気さくな方で、森の中のお家のとっても素敵でした♪

こうして自然に少しずつ信州の方とつながっていけるのは幸せです。

早く火入れしたいなぁ~。




おうち | comment(0) |

2010/10/03


| TOP |

