プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


2010年のおわりに


R0017013_convert_20110101000202.jpg



昨年の今頃は、今いるこの家はまだ基礎しかありませんでした。
職場での環境変化、身内の体調不良、新築工事着工の遅れ、
不安材料がてんこもりなままに、2010年が始まりました。
アイスバーンで業者さんが現場にたどり着けないなど、
天候(雪)にハラハラしながらも、春に念願の家が出来上がりました。
GWに引っ越しをして、さらにDIYに追われる日々。
仕事が忙しい夏を乗り越えて、5年と少し働いた会社を退職しました。
2階のひと部屋に壁を建て珪藻土を塗り、サロンをつくりました。
やっとスタート!と思ったら、麦(犬)の吠え声が問題になり
トレーニングをしながらじりじりと焦る毎日が続き、
なんとか落ち着いたと思ったら、親知らずが腫れて寝込んだりして。
他にも書ききれないことが色々とあった1年。
それでも、まわりの人たちのやさしさに支えられ、
友達の大切さを改めて感じたり、
新しい出会いがいくつもあったり、
心から感謝する気持ちを再確認できた年でもありました。
何年も経ったとき、やっぱり2010年は思い出深い年だった、
と感じると思います。

今年1年、ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。



R0017015_convert_20110101000350.jpg



2011年は、一歩ずつ、しっかりと自分の足で歩いていきます。






ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆


わたしのこと | comment(0) |

2010/12/31


今年のクリスマスケーキ


初の手作りクリスマスケーキです~♪
じゃじゃ~んっ☆


R0017005_convert_20101222211046.jpg


焼きメレンゲきのこちゃんが可愛いっ!
(つくりながら「ブナピーみたい」という意見もありましたが(笑))
大きな切り株をイメージしたケーキです。
ヨーロッパでは、キリストの誕生を祝って暖炉で夜通し薪を燃やしたことから、
薪への感謝の気持ちをこめてケーキにしているそうです。
そして、メレンゲきのこちゃんはほぼ必ずセットなのだとか。
きのこは次々と繁殖していくことから「子孫繁栄」の象徴として
昔から縁起物として飾られているそうです。。。
つくったときはさくさくだったメレンゲきのこ。
飾ってしばらくして、食べるときにはマシュマロみたいになっていました♪
夫も大満足っ!美味しかったー。

ケーキがボリュームあるから、
夕飯はシチューとペペロンチーノ、そして
友人のお姉さんが作ったスモークサーモンでさっぱりサラダ。
スモークサーモン、めちゃめちゃ美味しかった☆

お部屋にはこんな素敵なお花が・・・。


R0017004_convert_20101222210957.jpg


こちらは、私と同じく八ヶ岳で自宅サロンをされている
香音」さんからいただきました。
冬はお花が少ないのでとっても嬉しいですっ☆
ありがとうございました。

冬至ということで、シチューにはかぼちゃをゴロゴロ、
柚子湯にもしっかり入ってこれからの寒い冬に備えました。

「正負の法則」なのか、辛いことの後には嬉しいことがやってきました。
まわりのやさしさに支えられていることを実感する12月なのでした。





ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/12/23


お菓子の家


宅急便のお兄さんから
「お花が届いています~!」と言われて開けてみると、
どう見てもお花ではありませんでしたっ(笑)!


R0016997_convert_20101222210804.jpg


リコ&鈴 屋敷さんからのおくりものでしたーっ!!!!!
junkoさん、ありがとーございますっ☆







手づくり | comment(0) |

2010/12/22


免疫とアロマテラピー



R0016971_convert_20101221183423.jpg


久しぶりに蓼科ハーバルノートの勉強会に参加してきました。
今回のテーマは「免疫とアロマテラピー」。
今年秋に開催されたNARDの東京セミナーの報告会のようなかたちです。

抗生物質は、良い菌悪い菌関係なく叩いてしまいます。
でも必要なときもある、と思っています。
たとえば親知らずの抜歯後とか・・・(笑)。
傷口の感染防止や炎症を抑えるために服用しますが、
確実にお腹が下ってしまいます。
そのことを先生に告げると「ヨーグルトを食べてね」と言われました。
3日後にまた体験。こわいです・・・(苦笑)。
ちょっと、脱線してしまいました。

ケモタイプ精油の分子レベルでの生化学的側面から、
免疫刺激、免疫調整、抗菌、抗ウィルス作用などを
組み合わせて使用していくことで、自然の防衛力を養っていく。
自身の免疫力を高め保つことが、
インフルエンザなどの予防には一番ですよね。
ここで詳しい処方は載せませんが、
「効かせるアロマテラピー」といった感があるので、
あくまでも自己責任の範疇で行っていきたいと思います。

身近で困ったり悩んだりしている人がいたときに、
スッと手を差しのべることができる人になれるように、
これからも勉強と経験を積んでいきたいと思います。

まずは免疫について復習しないと、
免疫グロブリンでつまづきました・・・っ(汗)。
自分の記憶力にがっかりですね(笑)。




ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

アロマテラピー | comment(0) |

2010/12/21


映画と高菜と


Twitter、おそるべし。
これまでならブログに記してきたことを
気軽にTwitterでつぶやいてしまうと、
そこでひとつの区切りというか流れていってしまう感覚で、
ブログに書くのをためらわれてしまうことすらあります。
でもだからといって、ブログ上に「本日のTwitterのまとめ」
みたいなのでは、またちょっと違う気がして・・・。

来年はもうちょっとバランスを見直そう、と思いつつ、
ここ最近のことを忘れないための記録として書き記しておきます。




わたしのこと | comment(0) |

2010/12/19


ハートの葉っぱ


昨日来てくれた友人が、
サロンに緑を~♪とアイビーの詰め合わせ(笑)をくれました。


R0016992_convert_20101221183126.jpg


このカゴの中に、5種類ものアイビーが入っています。
とっても嬉しいっ!
サロンを飾るものには、ついハーブにこだわってしまいがちでしたが、
アイビーってやっぱり可愛いっ。
中でも気に入ったのが、この子っ☆


R0016995_convert_20101221183034.jpg


葉っぱがみ~んな、ハート型っ!
こんな可愛いアイビーがあったなんて、知りませんでした。
夜にはマイナス10℃にもなる寒冷地ですが、
幸いにもサロンのある2階は薪ストーブの熱で暖かいので、
きっと冬も越せそうです。
サロンと一緒に成長していってもらいましょう~♪





ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/12/18


変化を楽しむ


今月は私のトラブルのせいで、
あまり予約をお受けすることができません。
そんな中、以前から約束していた友人が
オイルトリートメントを受けにきてくれました。

な、の、にぃ~っ!


R0016974_convert_20101221182948.jpg


この景色、ちょうどゲストが座るチェアの横にある窓からの景色。
密集した赤松林だったところに家が建つ・・・。
終日、ガガーっ、ゴゴーっ、ウウィ~ン。

・・・我が家もおんなじことをしてたんだよね(泣)。

実は前日夕方からスタートしていたので、
業者さんに確認して今日明日との予定は聞いていたのですが、
友人の来られる日も限られているので、
了承を得た上でオイルトリートメントさせていただきました。
静かな環境が保てないならば・・・、と
おしゃべりをしながら楽しいトリートメントにしてみました。
本来はしゃべりながら施術するの苦手だったんですが、
話すことでスッキリするゲストもいるわけで、
出来るだけ無理なくゲストに合わせていけるようになりたい、
と密かに練習?していたのです。。。
前半、友人優先でおしゃべりをしながら凝り固まった背中と向き合います。
すると内に溜まっていたものを吐き出し体もゆるゆると緩みだすことで、
後半は騒音を物ともせずにぐっすりと寝入ってしまいました。

前職がホテル内のスパだったこともあり、
「環境を整える」ことに必死になり、目指すハードルに届かずに
イライラすることもありました・・・。
でも今は自宅サロン。
ホテルスパに届かないこともある代わりに、
自宅サロンならではの良さもきっとたくさんあるはず。
防音設備があるわけじゃあるまいし完全に静かな環境は望めないけれど、
春~夏にはうるさいほどの野鳥のさえずりも聞こえますっ♪

もっと自然に、変化に柔軟に生きていくことの大切さを
ちょっぴり考えさせられました。。。




ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2010/12/17


霧の中だけど


また、雨。
12月の雨は、実際の気温は雪の日に比べて高いはずですが、
なぜかとても寒く冷たく、感じます。
朝からガンガン薪ストーブを焚きますが、足元が冷えます・・・。
少し標高の低いところに行ってみると。


R0016965_convert_20101213224103.jpg


ほとんど前が見えません(笑)。
霧の中、というか雲の中ですね・・・。
でもさすがに八ヶ岳生活10年目ともなると、
道を知っているのでこわくはありません。
もちろんゆっくり注意深く走りますけどねっ☆

ただいま、私の中にも霧が立ちこめております。
年内は来週の親知らず抜歯によって、もうほとんど予約対応が出来ません。
実際に動けない分、考える仕事に終始する毎日。
もともと妄想好き(笑)なので、これが楽しいのです。
ネットで情報収集しながらも、メモ書きで自分の考えを書きなぐる。
(そしてのんびり主婦業)
実際のアクションをおこすためには準備も大事。
焦る気持ちもわらわらと出てくるのですが、
こんな時間も大切にしながら自分の道を歩いていきます。
というわけで、私も霧の中・・・。

今、ホームページの活用について、模索しています。
このブログも早めにサロンの中にまとめたい。
むぎちょこ」もまとめたい。
しっかりとした柱にして前進するために、もう少し練りこまなくては。

こんな時間があるのは贅沢なことですね。
明日もしっかり考えよう。
どこかに素敵なアイディアやアドバイスがないかしら~ん。






ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/12/13


甘酒は栄養ドリンク


ちょっと前に知って、知人と一緒にお取り寄せしました。


R0016954_convert_20101209231316.jpg

注)後ろの物体は気にしないでください。。。


酒の原商店」さんの麹あまざけです。
冷蔵庫で冷やしてのむ「冷やしあまざけ」です。

甘酒って今まで美味しそうな酒粕を買ってきて、
冬にストーブの上でことこと煮てつくる飲み物だと思っていました。





わたしのこと | comment(2) |

2010/12/09


歯医者への道のり


水曜日、ほんの少しですが、痛みが小さくなってきてくれました。
腫れも少しひいた気がしますが、
鏡を見るとあいかわらず左のフェイスラインだけ
異常にエラの張ったしもぶくれちゃんの顔がありました(悲)。

月火と初めてにして通い始めた岡谷CITY。
長野県内唯一の3D対応映画館があるということ、しか知りません。
自宅からの道のりの途中は、諏訪湖をグルッと半周くらいすることに。


R0016950_convert_20101208175203.jpg


月曜日は、風もなくてべた凪なかんじ。
火曜日は、風が強く天気が下り気味で、うねっているかんじ。
海とはまた違う表情なのですが、
こんな大きな湖をじっくり見たこともなかったので、
ちょっと不思議な感覚でした。。。

もしかしたら、金土も通うことになるかも。
今度は映画館の場所だけでも確認しておこうかな~。
諏訪湖周辺のお店ももっと開拓したいな~。

とてものどかながら、そこそこに栄えた街でした。。。
これから、よろしくね。






にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

わたしのこと | comment(0) |

2010/12/08


冬が本気でやってきた


朝、鎮痛剤が切れて、痛みで目を覚ましたら・・・。


R0016951_convert_20101208175348.jpg


白銀の世界が広がっていました。

まだ、12月。
もう、12月。

車には5cmくらい積もっていました。

寒いですね。
冬ですね。




ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってます☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/12/08


親知らずの想い


それは土曜の夜から始まりました。

もう何年も前からときどき腫れる左下の親知らず。
でも全然顔出していないし、
1年前に痛くなったときには
「左上のもう生えてる親知らずが圧迫してるね。
下は切開して手術になるから、大学病院とかに行かないと」
と言われて、上だけ抜歯。
これはけっこう問題なく済んでいました。
「けっこう平気なんだー。てかなんかスッキリしたっ!」
くらいに思って、その後は平穏に過ごしていました。

土曜の夜。
また晴れてきたな~と思って、右側だけで噛むようにして、
週明けに歯医者さんに行こう!と思い、なんとなくやり過ごしました。

日曜日。痛い。痛い。痛い。
これは我慢するには辛すぎる!とバファリンを飲んで、
もう食べるのも辛い感じに・・・。
でも前回の歯医者では治療してもらいないのがわかっていたので、
あわてて友人達に情報収集して、
やっと決めた岡谷(家から車で1時間弱)の歯医者さん。

月曜日。
もう薬飲んでてもズキズキするくらいに。
強引に予約をとりつけて来院。
ベテランそうな院長先生から最初のひと言。
「こりゃ一番かわいそうなパターンだな。
相当痛いでしょ。辛いわな~。」と。
そう!その通りなの!だから、助けてくださいー!
かなり化膿しているので、
このまま抜いたら気絶するほどの激痛になってしまうそうで、
まずは膿みを抜いて、抗生物質で炎症をおさえて、
それから抜歯する方向ですすめることに。。。
麻酔注射を打っても炎症がひどすぎて効きが悪く、
必死にこらえながら軽く切開して膿を出してもらいました。
自宅に帰り、歩くのも響いて痛いので、安静に。
それでも夕方からじりじりと痛みが増します。
抗生物質はジスマロックを、鎮痛剤にはボルタレン。
ボルタレンが1錠では治まらず、たまらずに歯医者に電話をして
2錠飲むことを了承してもらって、そのまま朦朧と寝ました。
4時間経つと痛みでピタッと目が覚めます。
このさき2錠飲むと足りなくなるので、我慢して1錠ずつ。

火曜日。
鏡を見なくても確実に左顎が腫れています。
痛いっ!
鏡を見たら、半顔だけお多福ちゃん(涙)。
なにより鎮痛剤がもうないので、またも1時間ドライブで歯医者へ。
前回もレントゲンを見ながら、とても丁寧に説明してくださいました。
今日も、改めて状況を説明してくれ、
消毒とともに、左顎周辺にはケイラクシール?みたいのを貼ってくれ
「薬は出来るだけ少なくしたいので東洋医学も取り入れている」とのこと。
たしかに腫れ感が少し楽になり、なによりその考え方に感激っ♪
そして、歯の状態を見ながら
「ほら見て。左下の親知らず、出たくても出られなくて
ものすごく苦しんでるんだよ。こいつもかわいそうだ。」
あぁ、なんだか嬉しい~。
人のカラダはとても精密で神秘なもの。
ひとつだっていらないものなんてないのに、
親知らずは抜いた方がいい!と一辺倒の歯医者が多い中で、
ちゃんと親知らずのことも考えてくれている~。

惚れましたっ!

そして、そんな先生のいる歯医者さん。大人気です。
オペ予約が年内ほとんどいっぱいで、
やっとおさえてもらった予定が、
12月24日午前:手術/抜歯 → ばんばん腫れる
12月25日午前:消毒 → まだまだ腫れてる
12月28日午前:抜糸 → 年末年始のごちそうは無理
スペシャルな予定となりました(笑)!
もう、笑うしかないっ!!!

ここからは私の勝手な妄想。
親知らずの抜歯って、浄化のような気がしています。
大人になっても体の内側でもんもんとしていて、
たまりにたまったエネルギーがニョキっと出てくるわけで、
そこには滞った流れみたいなものがあるような気がするのです。
1年前に初めて抜いたときに、
なにかが落ちたみたいにスッキリしたのです。
今回の親知らずを抜いたら、きっとさらに流れが良くなるっ☆
そう信じて、悲しい年末を過ごすことにします。。。



R0016944_convert_20101207143312.jpg


もらったローズマリー(生)で手作りリースつくりました。
今年は2つもリースをプレゼントされたり、
自力で頑張らなくてもクリスマス気分でしたが、
22日のケーキ教室の夜で終わりにしたいと思います~。





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

わたしのこと | comment(0) |

2010/12/07


私のお手本


常に私のお手本です。



R0016936_convert_20101207142935.jpg



R0016941_convert_20101207143118.jpg



R0016942_convert_20101207143500.jpg


ディスプレイ、ギフトセレクト、ラッピング。
どれをとっても自然の恵みをたっぷりに感じることが出来ます。
いつも観察&勉強しながら、
友人へのギフトにも心をこめている・・・つもり。

ギフトシーズンって楽しいな。






にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/12/04


夢がかたちに


1年ちょっと前のここから始まって。。。


R0016910_convert_20101204001730.jpg


よくぞ、ここまできたものです。
あっという間・・・というには色々なことがありすぎたけど、
今、薪ストーブでぬくぬくしながら暮らせる、幸せ。





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

おうち | comment(0) |

2010/12/02


そろそろクリスマスの気配


八ヶ岳のクリスマスは、こちらがすっかり定番でしょうか。


R0016913_convert_20101130183550.jpg


リゾナーレのクリスマスイルミネーション。
300本のクリスマスツリーとイルミネーションが
キーンと冷えた空気の中でキラキラと輝いています。
買い物帰りにひとりでふらついちゃったりして・・・(笑)。

お家の方は、サロンスペースのディスプレイで燃え尽きてしまい
あんまりディスプレイする気力が湧いてきません(笑)。
こういうときは直球勝負っ!


R0016905_convert_20101130183952.jpg


玄関の正面に大きなソックスをぶら下げてみました。
ツリーの柄でクリスマスムード、出てますよね?!
遊びにいらした際にはクリスマスギフトを
さりげなく入れて帰ってくださると嬉しいな~(笑)!





にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2010/12/01


| TOP |

