プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


八ヶ岳のはちみつ


いつもよくしてくださる八ヶ岳の大先輩から
またまた八ヶ岳の恵みをおすそ分けをいただいてしまいましたっ♪
せっかくなので小瓶にうつして、
ちょっとかわいらしく記念写真をっ☆


DSC_2736(変換後)


冬に採蜜された日本みつばちからの贈り物。
色もお味もとても濃厚で、まさに「滋養」という言葉がぴったり。

蜂蜜には、強い殺菌力による咳止めや整腸作用もあり、
(高血圧の予防にもつながるそうです)
もちろん様々なビタミンやミネラルも入っており、
栄養になるけれど砂糖よりカロリーは控えめ。
寒い冬には、ハチミツレモンや金柑やカリンの蜂蜜漬けも嬉しいです。
でもこの蜂蜜はそのままがいいかな~♪

大切にいただきます。







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆


八ケ岳 | comment(0) |

2011/01/31


豆料理クラブ


今年始めた「豆料理クラブ」。
2個目は、「ホピ族のチリビーンズ」でした。
冬のフレッシュトマトは高いなぁ~、とか思って、
水煮缶&ピューレにしちゃいましたが、
金時豆のお味もしっかりしつつ、
コーンやカボチャで甘みも感じつつ、
とっても美味しくいただきましたっ♪
お豆料理って簡単なんだなぁ~、とあらためて実感。


R0017192(変換後)


こちらは翌日のブランチでちょこっとアレンジ。
お餅、チリビーンズ、とろけるチーズ、チョリソーでオーブンに。
さらにウマウマでしたっ♪

2月のレシピも楽しみでーす!







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

手づくり | comment(0) |

2011/01/30


半分だけアンクルウォーマー


1/14の「はじめての棒針編み」ワークショップのフォローアップクラスの日。
前回のつづきで、ゴム編みとか仕上げとか、教わりました。
そして。
やっと片側が完成しましたーっ!


R0017189(変換後)


目が揃っていないのはご愛嬌っ(笑)。
多少のばらつきはスチームかければ整っちゃいますから~。
(こんなことだけ知ってます)

でも足は2本あるので、もうひとつ作らねばっ!
それでも気持ちはさらにその先に向かっていってたりして(笑)。
ミニマフラー、ネックウォーマー、麦の腹巻き・・・。
作りたいものはたくさんあります。
この冬のうちにどれだけ出来るんだか(苦笑)。

IGELKOTTさんでは金曜日はちくちく(手芸部)の日。
家でひとりだとほかのことに気を取られて編めないので、
何回か参加してきたいと思いまーす。







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

手づくり | comment(0) |

2011/01/28


ときどき吹雪


R0017178(変換後)


晴れてると思っても、
あっという間に雲が広がり、
ハラハラ舞っているかと思った雪が
びゅんびゅん吹きつけてきて、
視界がなくなるくらいの吹雪になることも。

夕方ちょこっとの買い物のつもりが、
帰ってくると一面雪景色になっていました。
自然のちからってすごいのです。

これもまた山暮らしの楽しみのひとつ。







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2011/01/27


手作りおやつ


先日作ったバターケーキがとっても美味しかったので、
忘れないうちに復習しようと思って。。。


R0017186(変換後)


同じ分量で作ったのだけれど、
パウンド型が大きかったので平べったくなっちゃいました(汗)。
無骨なかまぼこ・・・みたい。
ケーキ教室の先生に写メで報告したら
「お家みたいで可愛いっ!」って言ってくださいました。
やさしいっ☆
お味はなかなか美味しかったんですよー。

さらに。。。
今まで作ったことのなかった焼きりんご。
ストーブの上にダッヂオーブンを置いて、初体験っ☆


R0017184(変換後)


おーいしーっ♪
次回はバニラアイスを添えて食べよう!と思いましたっ☆
手作りはおいしい。








ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

手づくり | comment(0) |

2011/01/26


揚げ野菜たっぷりのカレー


最近、ランチに行きたくなるお店。
カフェ ICHI」さんです。

これまでにも何度も行っているし、
ブログで紹介もしていますが、
常に進化し続けているので、いつ行っても新鮮ですっ☆
(以前はおそば屋さんでしたが、今はカフェに変身しています)
今日は東京から遊びに来てくれた友達と一緒です。
最近、廃墟ブーム(笑)のTちゃん、
田舎の古民家カフェに大満足ですっ!

今日は野菜たっぷりのカレーです。


R0017175(変換後)


本当に野菜がいっぱいなのです。
素揚げされた野菜たちはみんな味が濃くて美味しいっ☆
大根や牛蒡も素揚げでこんなに美味しくなるんですねー。

今度はいつ行こうかな~♪







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2011/01/25


十字路


用事で松本まで行った帰り、お腹がすいて立ち寄った喫茶店。
昔ながらのレトロな建物の中には、
あらゆる洋食メニューが並んでいるかのようなレパートリー。
すべてのテーブルに小さなメモ帳がおいてあり、
「自由帳」よろしく子供や旅行者が落書きや感想を書いてありました。
近くに大学もあるみたいで、幅広いお客様が来るのかな…。

備品ひとつとっても懐かしい雰囲気っ♪


R0017174(変換後)


ご存知の方もいらっしゃるのかしら。。。








ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2011/01/23


素敵写真のために


レッスンで教わった内容を頭にたたきこむためにも、
サロン室内でパシャパシャ撮影っ!
でもこの部屋は東側にあるので、
午前中でないと暗くなってしまいます・・・。
午前は家事で終わることが多いので(汗)、
意識的に午前にサロン業務をもってきたりして。


R0017161(変換後)


お久しぶりのマトリョミンさん。
サロン入り口に飾られているのですっ♪
これが楽器と気がつくお客様、いるかしらん~。

ホームセンターで売れ残っていたフリージア。
たったの1輪なのにサロン全体に香る春を予感させる
フローラルなあたたかい香りがします。


R0017164(変換後)



八ヶ岳の春はまだ遠いけれど、
それでも確実に、春にむかっています。。。







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2011/01/20


フォトレッスン


以前からカメラは好きだが知識が頭に入ってこないままの私。
これまでは楽しきゃOKで感覚だけで楽しんでいましたが、
HPを持つようになり、仕事として伝えたいことが出てきたときに
どうも今の写真では伝わりきらないことに気がつきました。
そこで、今さらながらにカメラの使い方の基礎を学びに行くことに。

プロにみっちり、ではなく、
個人の方から「お花や料理、雑貨がすてきに見える写真の撮り方」を
初心者向けに教えていただくことになりました。


DSC_2479_convert_20110119091531.jpg


さてさて、どうなることやら・・・。





わたしのこと | comment(2) |

2011/01/19


月と八ヶ岳


買い物の帰り道。
ふといつものように八ヶ岳に目を向けると、
とっても素敵な光景が広がっていました・・・。


R0017150_convert_20110119091429.jpg


私の腕では素敵さが伝わりきらないのですが、
ひろーい空に大きなお月様と粉砂糖がかかったような八ヶ岳。
いつ眺めても新鮮な気持ちで楽しませてくれます。

今日もありがとう。






ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2011/01/18


冬の夜には


毎日氷点下の寒い寒い冬の夜には、
あっつーいラーメンが恋しくなります・・・。
そんなときにお世話になるのが、
諏訪中央病院の近くにある「麺屋蔵人」さんです。


R0017146_convert_20110119091230.jpg


酒粕焼き味噌ラーメンと黒ごま焼き味噌担々麺。
酒粕で体ぽかぽか度が3割増ですっ☆


R0017147_convert_20110119091320.jpg


鉄鍋に入っているので、いつも熱々で、
最後に雑炊返しにもしてもらえます。(有料ですが)
餃子も定番でいただきますが、なかなか美味しいのですっ☆



そして、夜、薪ストーブの前で楽しむ読書も幸せです。。。
今回はマンガですけど(笑)。


R0017145_convert_20110119091356.jpg


今年は絶対にバレエ鑑賞するぞー!と心に誓うのでした。。。








ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

八ケ岳 | comment(0) |

2011/01/16


まめまめ生活


小さいとき、豆って嫌いでした。
幼稚園のときのグリンピースご飯に始まり、
小学校の給食で定期的に出てきた五目豆とか、
節分で年の数だけ豆を食うとか、
ほとんど私にはめーわくな話だったのです・・・(笑)。

でも大人になると好みが変化しますよね。
納豆が食べられるようになったことを筆頭に、
煮豆もお豆腐も大好きになり、
今では自分で味噌を仕込むくらいになりました。
小豆を煮込んでつくった「手前あんこ」も
自分好みに甘さを調整出来て、めちゃ美味しかった!
でも、まだまだ料理には使えていません。
だいたい乾物全体がうまく使えていないかも・・・。

しかし薪ストーブがある生活になると
周囲の方から「豆とかことこと煮込むのにいいねぇ~♪」と
ほぼ必ず言われてしまいます。
豆を煮る・・・。
そうね、やってみよう。
と思った矢先に、Twitterのつぶやき経由でみつけたこちら
豆料理クラブに入って、毎月お豆とスパイス、
そしてそれを使ったレシピをもとに豆料理を習慣化する計画っ!


R0017141_convert_20110115163720.jpg


なにより決めてはこのレシピ。
世界の豆料理を作れるなんて、楽しそう~♪
そして1回目は、ネイティブ系っ☆

月末に友達が泊まりにくるので、
そのときに作ってみようと思いますっ!
(実験台ではありませんよ・・・)







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

手づくり | comment(0) |

2011/01/15


手づくり三昧


今年、初めてのケーキ教室
今回は「バターケーキ」ときいていたので、
「あぁパウンドケーキか~」と
ちょっとのんきにかまえていたのですが、
いざ参加してみると目からウロコっ!
ベーキングパウダーを使わないので、
卵白めっちゃかたく泡立てなくてはいけませんでした。
いつもながらに体育会系部活動っ(笑)。
これがだんだんと病みつきになってくる勢いの良さで、
毎回必死についていくのでした。。。

抹茶と白あんのバターケーキですっ♪


R0017130_convert_20110115160435.jpg


別立て法のカトルカール。は
カトル・カール(Quatre-Quarts)はフランス語で「四分の四」の意味。
小麦粉、バター、砂糖、卵の4つの材料を同量ずつ使うことに由来しています。
英語のパウンドケーキとおんなじような意味ですね。
これからは家でもベーキングパウダーなしで
頑張ってみようと思いますっ!

楽しい午前中がおわり、解散。
でも。
今日の私はこれだけでは終わらなかったのでした。。。





手づくり | comment(4) |

2011/01/14


お菓子の家は夢の家


昨年、リコ&鈴屋敷さんからいただいたお菓子の家
正月明けまでは我が家で鎮座しておりましたが、
そろそろ賞味期限も考えて解体することにしました・・・。
アラフォー夫婦がぶっこわすのでは夢がないので、
友達の家に持っていって、一番喜ぶお子ちゃまと一緒に楽しむことに。


R0017115_convert_20110115160108.jpg


改めてまじまじと眺めてみて、
(初めてラップを外して見学&撮影)
友人と「このおばあちゃんとヘンゼル&グレーテル、かわいいね」
とひとしきり感心っ♪
そして子供たちは
「ぼくね、このあかとしろのがほしい」
「ねぇねぇ、このドアかわいいねぇ~♪」と
うっとりしてくれていますっ!
持ってきて良かった~っ。


R0017116_convert_20110115160212.jpg


この後、解体を始めたのですが・・・。
これが、かたいっ!!!
白い砂糖は接着剤になっていて、これがガッチリ固まっていて
立ち上がって力ずくで割ったり、フォークでガリガリはがしたりして(笑)。
最初の感動はどこへやら、最後は力任せに壊して、
震災後に崩壊した家のようになってしまっておりました・・・。
(切ないので写真なし)

でもとっても楽しい体験が出来たのでした~♪







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

手づくり | comment(2) |

2011/01/10


穏やかな水のエナジー


親知らず抜歯後の最後のチェックのために岡谷まで。
帰り道の諏訪湖、本日はすばらしく穏やかな水面でした。。。
その先に見える山々が雄々しくて思わずパチリ。


R0017104_convert_20110108191012.jpg


八ヶ岳生活を始めて、海が遠くなってしまったので、
湖や池の水面や、晩春の田植え前に水田を見ると
海が恋しくなります・・・(笑)。
海はすべてが浄化される感じがして大好きです。
残念ながらうまく泳げないんですけど(笑)、
代わりによく潜っていました。
(素潜りではなく、スキューバダイビングです)

でも、横浜のころにはなかった
嬉しい水とのつきあいも始まりました。。。





八ケ岳 | comment(0) |

2011/01/08


手作りおやつ


年明けからずーっと食べたかったスコーン。
どうせなら、と自分で作ることにしてみました。
いつもは萩尾えり子さんの「八ヶ岳の食卓」を
参考にするのですが、引っ越し後、山積みの本に埋もれているので
今回はネットでレシピ検索して作ってみました。
作り始めてから生クリームが必要だったことに気がつき、
しかたがないので牛乳とクリームチーズで代用。
生地がやわらかくて型抜きしたらビスケットみたくなっちゃいました。


R0017098_convert_20110106221238.jpg


・・・まぁ、素朴で、これもよし。

昨年後半からむずむずと湧いてきたお菓子作りたい病。
今年はばんばん作っちゃいますっ☆
ハーブウォーターや精油、ハーブもプラスしてみよう。
うふふ、楽しみ。







ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

手づくり | comment(0) |

2011/01/06


裏庭の密会


年明けのある日。
朝起きて、ふと窓の外を見ると・・・。


R0017049_convert_20110105193838.jpg


深夜に鹿たちが集まって密会を・・・していたわけではなく、
なにやら土の中に美味しいものがあったらしいです。
しかしなぜに放射状に集まって来たのでしょうね(笑)。

この辺りでは、球根を植えると必ず動物たちに食べられてしまうそうです。
私もムスカリの球根を買っていたのですが、
植えられずに冬を迎えてしまいました・・・。
暖かい日に埋めてネットでもかぶせておこうかな~。
若木の新芽も春先に鹿たちに食べられてしまうので、
それまでにネットをかけておかないと危険です。
冬の間にいろいろな準備をしないと、ですね。

ametrine.アメトリン」も春に向けて、いろいろと準備したいことがあります。
冬ももちろんみなさまにいらしていただきたいのですが、
いかんせん雪の中、春までは躊躇される方もいらっしゃいますよね。
冬に雪道をがんばっていらしていただける方には、
特別価格で精一杯のおもてなしをさせていただきます。
でも春まで待ちたい、と思われる方のためには
新たな提案を温めて、芽吹く頃に楽しんでいただけるよう考えております。
寒い冬の間にエネルギーを内に蓄積させている木々のように、
私もしっかりと空いた時間でパワーチャージしています。





ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

おうち | comment(0) |

2011/01/05


mint tea glass



R0017080_convert_20110103230902.jpg


ずっと憧れていたモロッコのミントティグラス
ネットで買い物かごに入れたり削除したり・・・(笑)。
そしたら思いがけず、ご近所のアウトレットでセールになっていましたっ!
最後の4色をすべてお買い上げっ☆
(写しきれなかったけれど奥に白がかくれています)
せっかくだからブラスコースターも4枚セットにしてっ☆
新年早々に、嬉しいな~っ。

フレッシュミントが採れる季節になったら、
友達を呼んで、モロッコミントティを入れて、お茶会したいっ☆
モロッコ菓子ってなにかあるのかな?
今度友人にきいてみよう。

もちろんサロンにいらっしゃるお客様にもお出ししたいと思います。
五感で楽しめることって大切ですよねーっ。
こういう小さな楽しみを織り込んで、
私らしいサロンにしていこう~☆と心に誓う新年なのでした。






ametrine.アメトリン~relax&release~
富士見高原の森の中にある自宅サロンです。
オイルトリートメント、手技にも精油にも気合い入ってますよー☆



にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

ametrine. | comment(0) |

2011/01/04


2011年のはじまり


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けとともになんとか治まってくれた親知らず抜歯後の痛み。
でもおせちとか全く用意しなかったので、
元旦早々に食べるものなしっ(涙)。
でもいただいた杵つき餅焼いて食べたり、
諏訪大社さんに初詣に行き、初めてみた足付きたこ焼き食べたり(笑)。


R0017059_convert_20110103144124.jpg


夜は、豚汁で(笑)。

2日。
日帰りで私の実家(横浜)まで新年のご挨拶に行きました。
午前中なら空いているだろうと思った高速道路が
意外にも混み合っていて、中央道まっしぐらは危険なため、
途中から東名(御殿場)に回り道しました。
おかげでこんなに気持ちよい富士山とご対面~っ!


R0017060_convert_20110103144216.jpg







わたしのこと | comment(0) |

2011/01/03


| TOP |

