プロフィール

satomi

Author:satomi
AEAJ認定アロマセラピスト
NARD認定アロマインストラクター

八ヶ岳西麓にて活動してます。
様々なBodyWorkと触れながら、
自分の道をさがす旅の途中です。

我が家のFブル麦のブログ
「むぎちょこ」もよろしくです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

アースマラソン応援バナー


スポンサー広告 |

--/--/--


自然災害~大雪~


寒いのは嫌いだけど、八ケ岳の冬は好き。
そんな気持ちで8年間過ごしてきましたが、
今回の大雪では、かなり凹みました・・・。
たぶん、移住以来最高の積雪でした。


1003101.jpg


40cm~50cmくらい積ったかな。(測る気力もなかったけど)

その日は仕事で帰りが遅く、23時ごろ駐車場に向かうと
自分の車が見分けられないくらいな雪景色でした。
会社の人に手伝ってもらい車を掘り起こしたものの、
車高が低くてタイヤの小さい軽自動車、動きませんっ(汗)!
悪戦苦闘して道路まで出してもらい、
「無事に帰れますように~っ!」と声に出して
自分を励ましながら、10kmの道のりを走り始めました。。。
重たい春の雪はタイヤの轍で横滑りしまくりで、
あんまりまっすぐ走れません。。。
さらにこわいのが、あちこちで道ばたの赤松が倒木していて、
道路の2/3くらいはふさいでいます。
ときにはくぐり抜けるようにして通るところもあり、
あまりのこわさに涙も出ません。
逆にバーチャルな世界(ゲーム)のような感覚です。
あと1、5kmというところまで来たとき、
道路の雪がありすぎて、とうとう前に進めなくなってしまいました。
(会社より自宅の方がちょっと標高が上がるため)
途方に暮れて夫に電話してHELPを頼み、しばらく待機していたら
「家の近くでも倒木があって出られないよ。ついでに停電中。」
との悲しい知らせが。
しかたがなく、目の前のお宅に事情を話し、翌日まで車を置かせていただき、
小さなマグライト片手にPC抱えて、徒歩で帰宅しました。
家にたどり着いたら翌1時を回っていました。。。
倒れ込むように寝て、翌日は出社出来ずに休みをもらい、終日雪掻き。

ふと、いつも車を停めている場所を見てみたら。


1003102.jpg


なんと、すっぽりと赤松が倒れこんでいましたーっ!
昨夜車を放棄したことが、逆に幸いしていたなんてっ!!!
神様、ありがとうございます。

こんな自然災害が起こりえる場所に住んでるんだな~、と
改めて山暮らしを実感した出来事でした。。。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへよろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

八ケ岳 | comment(0) |

2010/03/10


<<テラコッタタイル床は職人さん | TOP | やぎは笑う>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

